ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2022年04月30日 21:07登山全体に公開

岩稜帯が恋しくて 岩手山(柳沢コース)

今まで雪山ばかりだったので、久しぶりに岩稜帯が恋しくなり、今日は岩手山へ。
昨日は季節はずれの雪が降ったので、少し岩手山も雪山に戻っているはずです。
登山口に向う坂道は、両側の桜が満開ですが路肩に雪が積もり、雪と桜の不思議な光景が見れました。
駐車場から見上げる岩手山は、雪解けの黒さから少し白さが戻った感じで、登山道も雪が積もり冬景色です。
コースは旧道を登りましたが、久しぶりの岩場ですが、木々に霧氷が付いて、いい感じの風景です。
八合目避難小屋から先は雪が深そうなのでワカンを履きましたが、新雪なので全く役に立ちません。
仕方ないので途中でワカンを脱いでつぼ足で登りましたが、こちらが正解でした。
今日のお鉢に風は強くなく、修理された山頂標識を撮影をしていると誰かに声を掛けられました。
見ると山友のSさんでしたが、いつものウェアーを着ていなかったのでSさんだと気付きませんでした。
出発時間が違うのに、待ち合わせしたように山頂で出会うとは、この偶然に二人ともビックリでした。
出合ったついでに、毎年のルーティーンである岩手山神社奥の宮参拝にSさんも付き合ってもらいました。
奥の宮は屋根だけ出して雪に埋もれ、こんな奥の宮を見るのは初めてでした。
その後は昼食を摂るため八合目避難小屋に下りましたが、小屋開きの人達の中に山友がいて、これも偶然でした。
下山も同じく旧道を下りましたが、午前中の雪景色から午後は雪が融けて季節が春に逆戻り。
チェーンスパイクで下りましたが、融けた雪で滑るのでスピードを落として慎重に下りました。
高度が下がると雪解け水で登山道は水浸し、登山靴は泥だらけで、すっかり風景は春に戻っていました。
久しぶりの岩場でしたが足さばきが少し鈍っているようなので、少し練習したいと思いました。
個人的には、旧道の岩稜帯が岩手山らしくて大好きですが、ギリギリ4月の岩手山で、岩稜帯を楽しんだ山行でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:208人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する