ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2022年05月08日 20:14登山全体に公開

カタクリロードを見に 岩手山(御神坂コース)

ヤマップに、岩手山の御神坂コースがカタクリロードになっているとのレコがありました。
昨日の晩の雨が晴れて、今日はとてもいい天気。
これは岩手山に見に行くしかないと思いましたが、二日連続で山に行くと家族の心象が悪化してしまいます。
そこで、家の仕事を終えてから登山口に向ったのですが、到着すると時刻は午前10時近く。
前にも午前10時ころから出発したことがあったので、遅い時間ですが不安を感じずスタートです。
お目当てのカタクリロードは、切接の上あたりが群生して咲いていて、とても綺麗でした。
この季節、御神坂コースがカタクリロードになることを初めて知りました。
これをお目当てに来たと思われる15名程の団体を追い抜いて大滝展望地にくると、流れ落ちる大滝を初めて見ました。
ここから笠締に向う途中で、山友のTさんとバッタリ出会って立ち話をすると、
同じく山友のY君も年配の女性をエスコートして登っているとのことで、山頂は暴風でかなり寒いとの話でした。
笠締を過ぎると風が吹いて確かに寒くなり、鬼ヶ城分岐の手前でY君一行とスライドし、ここでも立ち話をしました。
話では彼らの後に登山者はなく、どうやら私が本日岩手山最後の登山者みたいです。
山頂に向うと、ザレ場のところで年配の男性とスライドしましたが、
その後は誰一人登山者に会わず、確かに本日最後の登山者のようでした。
お鉢の上に出ると、暴風が吹いて寒かったので、山頂写真を撮ってすぐに下りました。
そして下山すると、Y君一行と下山した時刻が一緒になり、またまた駐車場で立ち話をしてしまいました。
今日は山頂が暴風でしたが、青空に誘われて、岩手山の魅力がまたひとつ増えた山行となりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:166人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する