ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2022年12月30日 23:01登山全体に公開

藪山巡って山納め 雲ノ上山・白銀山・三株山

今年も、いよいよ残すところあと二日。
正月休みなのに天気が悪いので、今年の山納めをどこの山にするか迷ってしまいます。
結局、高い山を諦め、藪山で山納めにすることに決定。
今回はモンベル店員が気になる山名だと言っていた、遠野の雲ノ山と白銀山に登ることに。
一座目の雲ノ上山は、地形図に登山道がない山。
麓の神社のところが入山に良さそうなので、ここから登ることに。
山中に入ると鹿の獣道が、まるで登山道のように続いています。
鹿は馬鹿でなく、歩き易いところにしっかり獣道があり、これにはいつも感心させられます。
途中に急斜面がありますが、ここにもいいところにシカ達の足跡が付いています。
獣道を見て、自分が考えるラインと同じところに獣道があり、自分がシカと同じ発想なのかと思うと、笑ってしまいます。
急斜面を登り終え、稜線沿いに回り込むように進んでいくと、ほどなく山頂に到着。
雲ノ上という山名から、眺望のいい山を想像していましたが、山頂は林に囲まれ、全く眺望のない山でした。
二座目の白銀山は、銀の鉱山があって白銀なのか、雪景色が綺麗なので白銀なのか、
山名の由来は分かりませんが、このカッコいい山名に惹かれた山です。
恐らく、雪景色が綺麗なので白銀なんだろうと勝手に想像して、ここは麓の道路から登ることに。
途中、何者かに食べられたシカの白骨死体に遭遇。
このシカはいったい誰に食べられたのか。
ソロ登山だったので、不気味さ倍増といった感じの現場でした。
この山も地形図上に登山道はなく、山中に入ると山の境界なのか、尾根沿いに土塁があり、これに沿うように上りました。
場所のせいなのか、この山は雲ノ上山より積雪量があり、雪が深いところは膝近くまで踏み抜きます。
でも歩行には支障がないので、ラッセルしながら山頂を目指して前進。
後から知ったことですが、山頂には三等三角点と御料局三角点の二つがあったようで、
三角点だと思って見たのは、位置からして御料局三角点の方だったようです。
思えば、前に登った御大堂山にも御料局三角点があり、同じような土塁があったので、
御料の境界がこの土塁なのかも知れません。
下山して昼食を摂り、三座目の八株山を登るか迷いましたが、G氏の山頂プレートを見るため登ることにしました。
この山は、林道から急斜面を直登するルートが一般的に登られているようでしたが、
今回は、林道から485ピークを目指して登り、485ピークから稜線沿いに山頂を目指すことにしました。
思ったとおりこのルートだと、あまり急なところがなく難なく山頂に到達して、G氏の山頂プレートを拝見しました。
今年は藪山巡りで山納めとなりましたが、この時期の藪山は登ると楽しいものです。
来年もどんな山に出会えるか、これから楽しみです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:116人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する