ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2023年02月05日 22:50登山全体に公開

道がなくても楽しめる。 大開山・傘森山

今日は冬のマイナー里山の続き。
G氏と大開山から傘森山まで縦走しました。
今回のコースはG氏が考えてきたのですが、仙人トンネル入り口から登るこのコース。
川沿いを進んでから登るというのですが、見上げる川沿いの斜面は急斜面ばかりです。
いくらかマシな斜面を選んだつもりでしたが、稜線までの登りは、かなりの角度。
稜線まで登ると、後は大開山まで稜線を進みますが、稜線上にシカの獣道が登山道のようについていました。
途中、風が強くて雪が吹き飛ばされたところもありましたが、標高が上がると積雪量が増えてきました。
ツボ足もそろそろ限界になったと判断し、ここでスノーシューを装着。
稜線が交わるT字路から大開山に向かう稜線は雪庇で、いい感じのビクトリーロードです。
残念なのは、悪天候により下界方向は真っ白で何も見えないことです。
大開山の山頂は、名前どおりの開けた平地で、木に藪山プレートが付けてありました。
ここで昼食を摂り、次の傘森山へ向かう稜線を進むと、途中で予想しなかった岩場が出現。
この岩場は巻けそうにないので、スノーシューを脱ぎ、ここから先はラッセルで進むことに。
所々にシカの足跡がありますが、雪の深さが分かるのか、雪が深くないところ歩いているので不思議です。
傘森山に着くと、山頂には小さな祠があり、ここにも藪山プレートがありました。
そして最後の下山が、またもや急斜面を急降下です。
沢の中を慎重に下山しましたが、途中で沢が一枚岩の急斜面になり、対応を迷いました。
するとG氏が伐採道を発見し、この伐採道を途中まで進んで、斜面が緩くなったところから無事下山できました。
このコースは、最初と最後の急斜面、予想外の岩場など、中々楽しませてもらいました。
藪山でしたが、こういう山は、何故か山に登ったという気分にさせてくれから不思議なものですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:164人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する