ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2023年02月12日 23:57登山全体に公開

独り占めの山 方面森・金倉山

今日は高い山は風が強くて「天くら」はC判定なので、マイナー里山の続きで、花巻市の方面森に登りました。
この山は、去年定例山行で登りましたが、夏場は山ビルの巣窟。
その日は小雨が降る悪天候だったこともあり、参加者に山ビル被害が続出し、私自身も帰りの温泉で、
足に山ヒルが付いているのに気づき、止血できなくて大変な思いをしました。
二回目の今回は冬なので、山ヒルを心配しないで、この山を楽しめそうです。
今日は雪の状態が良ければ鳥ヶ森まで行ってみようと思いますが、果たして何処までい行けるのか。
最初に尻平川に掛かる橋を渡り、雪に埋もれた山神社から登り始めましたが、尾根までの斜面は中々の急登。
尾根まで登り、そこから509m三角点を目指すのですが、
雪庇が付いた細尾根は凸凹で登りづらく、三角点への登りも積雪で急登になり大変でした。
方面森は藪山ですが、落葉で森の見通しが良くなり、藪も雪の下にほとんど消えたので、三角点から麓の景色が綺麗に見えました。
こんな景色を見ると、冬が藪山の一番綺麗な季節だと実感させられます。
夏は藪で地形が分かりませんでしたが、森の見通しが良くなったので地形が分かり、方面森の全容を知ったような気がしました。
数箇所の雪庇を越えてようやく山頂に到着すると、
夏は木の高いところにあった山頂プレートが丁度良い高さで、雪の深さを知らせてくれました。
最初は鳥ヶ森まで行く予定でしたが、歩いてみると積雪量が多く、
湿った雪でスノーシューの足取りも重いため、今回は鳥ヶ森を断念し、代わりに金倉山に登ることにしました。
金倉山に続く雪庇の稜線を進むと、稜線からは遠くの焼石岳まで見渡せ、今日一番の眺望でした。
クラックが入った雪庇を避けて山側に進んだつもりでしたが、突如、雪に隠されたツリーホールに片足が落ちました。
下を覗くとかなりの深さで、這い上がったところもまた深く踏み抜いてしまい、正に冷や汗ものでした。
この部分は笹帯なので雪が脆いと判断し、スノーシューを外して林の中を進み、途中からスノーシューを履きました。
二座目の金倉山には山頂プレートはなく、よくある藪山の風景で、午前中は晴れていた天気も、午後からは横殴りの雪に。
この天候では元来たルートをピストンした方がいいと判断し、方面森に登り返して来たルートを戻ると、
横殴り雪が次第に雨に変わりましたが、まずは無事下山。
今回も誰にも会わないソロ登山でしたが、方面森を独り占めしたような気がした、楽しい山行でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:148人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する