ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2023年03月12日 20:50登山全体に公開

あの日を見に 栗駒山・虚空蔵山・大地森

今日は天気がいいので、栗駒山、虚空蔵山、大地森を周回してみました。
大地森は山仲間に1月に登頂されてしまい、遅ればせながら登る感じです。
山仲間が登った時は悪天候で栗駒山は敗退、替わりに大地森に登ったようでした。
当日は気温自体が低くて強風、体感温度を考えると短時間で下山しないと危険な日でしたが、
アクシデントがあって下山が暗くなってからだったようです。
こんな天気だったので、この日の山行には参加しませんでした。
主催者は冬の栗駒山に思い入れ強く山行を強行し、結果的に主催者自身が歩行困難になり、
恐らく低体温症なのでしょうが、散々な山行になったようです。
そんな彼らが歩いたルートも見たいと思いました。
栗駒山の山頂までは問題のないルート、山頂から天狗平までは雪庇が張り出した稜線を進みます。
下界を見ると、これから周回する虚空蔵山と大地森が並んで見えます。
先行の女性登山者が稜線を進んで行くのが見えますが、その方は天狗平から先に進んで行きました。
こちらは虚空蔵山を目指して、天狗平から大きくカーブして雪面を下ります。
虚空蔵の山頂には標柱が見えますが、山頂直下は岩と藪のミックス帯。
雪があるところまでスノーシューで登り、露出している岩伝いに登ろうと思い、
スノーシューを脱いで最初の一歩を踏み出すと、股下までの深く踏み抜きました。
これは危険だと思い、岩と藪の上をできるだけ慎重に歩き山頂に到着。
山頂の標柱は熊にかじられて細くなり、雪の中には虚空蔵山のプレートがありました。
過去のログには虚空蔵菩薩の仏像が出ていましたが、あっても雪の下のようでした。
しかし、熊も藪漕ぎして標柱をかじりに来たのでしょうか、来たのであれば根性のある熊です。
次の大地森に向かうために、いくらか角度緩い雪面を選んで急降下して、大地森までは平らな雪原を進みます。
麓から山頂に延びる雪庇を見ると、山頂に導く登山道のようです。
急登に見えた雪庇も、登ってみるとそんなに急に感じませんが、
途中、藪際までクラックが入った雪庇のところは危険と判断し、藪の中を進みました。
大地森の山頂には山頂プレートはなく、残念ながらただの藪山の山頂でした。
その後は、1月に敗退した山仲間のルートを山頂から眺めました。
私は迷わず、いわかがみ平らに登り返すルートを選択しましたが、彼らは横トラバースで戻るルートを選択していました。
登り返すと結構斜度があり、距離が短いとはいえ、歩行が困難な者に登り返す体力があったとは思えず、
あの場合、距離が長かったのは酷でしたが、横トラバースが正解だったと思います。
彼らは下山まで10時間近く掛かりましたが、大変な山行だったと思います。
山頂まで延びる大地森の雪庇を眺めながら、そんなことを思った山行でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:248人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する