ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2023年05月07日 20:14登山全体に公開

やっぱり里山 越ヶ岳・天狗森・笠ヶ岳

ゴールデンウィークもとうとう最終日ですが、予報通りの雨降り。
つまらないと思って朝食を食べ終わると、雨が晴れてきました。
そこでこれはと思い、早速、里山ピークハントに出発。
最初に岩泉町の大野沢山と宮古の前刈山に向ったのですが、新区界トンネルを抜けるとなんと雨降。
雨雲レーダーを見ると宮古方面は雨雲に覆われて、何か晴れそうにありません。
ところが県北には雨雲がなく、天気が良さそうな感じなので、姫神山の麓の里山に急遽予定を変更して登ることに。
一座目は越ヶ岳は、山の麓が笹に覆われ、一見登山口に迷いました。
最終的に、車道から少し入った斜面から入山して尾根まで登ると、上に作業道がありました。
途中まではこれを利用して進んだのですが、藪の中にトゲがある雑草が生え、刺さると痛くて大変です。
この雑草は厄介なので、鎌で伐採しながら進み、さらに途中の笹帯も伐採して進むみました。
すると高圧線下の広場に出て、ここで麓からの作業道を発見し、苦労して登ってきたのに少しガッカリしましたが、
下山時に利用できそうなので楽チンそうです。
高圧線支柱の広場から山頂までは少し藪化していて、林の中の土塁に沿って進むと、難なく山頂に到着できました。
山頂にプレートがありましたが、今来た反対の尾根を見ると、藪のない綺麗な尾根ではないですか。
地形図で確認すると、登ったコースよりも近いところまで車道がきていて、こちの方が良かったようてす。
山頂に到着してから登山道を発見することがよくありますが、今回もそんなパターンでした。
二座目の天狗森は、舗装道路から入った民家から伸びる作業道に駐車し、傾斜の緩い畑のところから入山しました。
この山は下刈りがなされていないようで、杉の木の下は笹藪。
山の中腹の笹の薄いところを斜めトラバースして進むと、山頂の手前から笹が低くなり、地形図上の山頂に到着しました。
こちらの山頂はプレートも三角点もなく、地形が平らで、ただの林のようでした。
下山は藪の中を進みたくなかったので、ピストンせず、作業道にぶつかるように真っ直ぐ下山しました。
歩いてみると、作業道から真っ直ぐ登った方が時間が掛かりませんでした。
三座目の笠ヶ岳は、姫神山の田代登山口の反対側の林道からアクセスする予定でした。
ところが、林道の入口に大型トラックが停車していたので、車が奥まで進入できず、歩いて笠ヶ岳に向いました。
林道脇から踏み跡を辿って林に入ると、山頂に向う斜面は、一面の笹藪でした。
ここで本格的な藪漕ぎを覚悟しましたが、笹自体は下半身ほどの高さなので、山頂まで鎌で伐採しながら進みました。
笹に覆われた山頂には、プレートと三角点があったので、三角点の周辺を綺麗に刈り払いしました。
途中で家から帰宅命令の電話があり、急いで下山用のピンクテープを辿り、急いで下山しました。
短い時間でしたが、初見の山ばかりだったので、以外に満足できた山行となりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:159人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する