ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2023年05月14日 20:33登山全体に公開

今年最初の女神 早池峰山(門馬コース)

ようやく山に行ける時間ができたと思ったら、天気の方は今イチです。
そんな訳で今日は高山を諦め、里山に登ろうかと思ったのですが、何故か無性に早池峰山に行きたくなりました。
でも、自宅から見える早池峰山の山頂は雲に隠れ、山頂は暴風の予感します。
それでも、早池峰の女神が呼んでいるなら何とかなると思い、早速、門馬口に向いました。
登山口までの林道は砂利道ですが、整備されて前より走りやすくなっていました。
悪天候のためか登山口には車が二台だけ、今日も静かな山行になりそうです。
五合目まで握沢の音を聞きながら登山道を進むと、今は登れない河原の坊の面影を感じます。
そんな面影があるこの場所は、私の好きなコースです。
5合目の鳥居をくぐると、霊山である早池峰山に侵入する感じがして、この場所も好きなところです。
7合目あたりから残雪が出現し、どこで軽アイゼンを履こうか迷っていると、
「途中で女性の方を見ませんでしたか」と女性登山者の方に呼び止められました。
聞くと関西から来た方で、相方を待っているが来ないとのこと。
8合目の手前で追い越した登山者のことだと思い、そのことを話しました。
相方の方は登山歴が長いらしく、追い越した時の様子は普通だったので、心配ないと思い、
その方と別れて先に進みました。
少しすると、下から女性の話し声が聞こえてきたので、どうやら無事に合流したようでした。
途中に、いつもの長い雪渓がありましたが、周りの風景はガスに覆われて真っ白。
関西の方は初めてのコースという話だったので、お節介と思いましたが、雪渓のルートを間違えないように、
ピンテを増設しておきました。
樹林帯が低くなると、モロに強風を受け、ガスで真っ白な風景の中、をようやく山頂に到着しました。
早速、今年最初の早池峰神社奥の宮を参拝し、今年の早池峰山での活動の無事を祈りました。
参拝後は風を避け、岩陰で昼食を食べましたが、風はどんどん強くなったので、先ほどの女性登山者達が心配でしたが、
ほどなくして無事山頂に現われました。
何と、ザックカバーを途中で落としたらしく、一人の方に拾っていただき、助けてもらいました。
この悪天候でも、お金を掛けて来たのだから登らない訳にいかないと女性登山者の方は言っていましたが、
この悪天候では、あまりいい思い出ならなかったのではないでしょうか。
今年最初の早池峰山、ずっと登頂意欲を失っていましたが、女神を参拝して憑き物が取れたようで、
ようやく山への気持ちが正常に戻った気がします。
やはり、今日は悪天候でも、この山に来なければならなかった理由が、これだったような気がします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:224人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する