ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2023年07月30日 23:17登山全体に公開

膝と登山 後烏帽子岳

連日の猛暑のせいで、外に出るのが億劫になってしまいます。
でも、山に登れば少しは涼しいかと思い、涼を求めて今日は宮城の後烏帽子岳へ登ってみました。
気温が上がる前に高度を稼ぐ予定でしたが、予定より出発が遅くなり、
えぼしスキー場に到着した時は、既に気温は30度。
意外に駐車している車が少ないので、近くに居た登山者の方に聞いてみると、
「マイナーな山ではないけれど、今日は人が少ないみたい」とのこと。
この方もこの山は初めてらしく、先に出発していきました。
先行者は千年杉コースから入山した様ですが、こちらは舗装道路を進んだ登山口から入山。
コースはほとんど樹林帯の中を歩くのですが、風も吹かず、林の中は下界と変わらない暑さ。
直射日光にさらされないだけマシなのでしょうが、涼とは程遠い感じで、ガッカリです。
山頂まで樹林帯と思ったコースも、前烏帽子岳に行く途中に岩場の展望地があり、
登ってみると眼前に屏風岳が広がるいい景色。
ようやく蔵王エリアに来た気分になりました。
最初の前烏帽子岳には山頂標識がなかったようで、山頂に着かないと思っているうちに、通り過ぎていました。
後烏帽子岳の手前でくると、駐車場でお会いした方とお会いして話をすると、北アルプスで膝を痛めてしまったとのこと。
飯豊山も登っていて、結構オーバーワークの山行をされている方のような印象を受けました。
私自身もオーバーワークを避けて、最近は土日続けて入山することを少なくしています。
私の周りにも膝を壊した方がいますし、山でも膝を壊している方に時々お会いします。
やはり話を聞くと、それなりの登山歴があり、中にはいかにも膝を壊しそうな山行をしている方もいました。
膝は一度壊すと完治しないので、膝は大事だとつくづく感じさせられます。
そんなことを考えながら歩いて、ようやく後烏帽子岳の山頂に到着。
ここも屏風岳が綺麗に見える眺めのいい山頂です。
山頂にいた夫婦の登山者から、少し進むと刈田岳が見えると教えてもらい、刈田岳方面も見ることができました。
下山は千年杉コースを下り、森の巨人たち100選の杉を見て下山。
涼を求めて山に登ったのですが、今日は暑さの中で終わってしまった山行となりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:260人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する