ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2023年12月24日 23:47登山全体に公開

失敗続きの山行 石投山

岩手は雪が降ったので雪のない山に登りたいと思い、久しぶりの宮城遠征へ。
そして今日は、登り残していた女川の石投山に登ることにしました。
この山は、最初に来たのが大津波の復興中のころ。
この時は運悪く復興工事で道路が通行止めになり、泣く泣く別の山に登って帰った苦い記憶のある山でした。
今回は、通行止めだった県道192号線も開通したようなので、峠まで車で行けると思っていました。
そこからなら、石投山への距離も短そうだし、早く登り終えたら隣の硯上山にも登ろうと思っていました。
ところが真法寺のところまで進むと、県道は冬季ゲートで閉鎖され、通行止めになっています。
雪が少ない沿岸の峠道は、先入観で冬季ゲートはないだろうと思い、事前調査しなかったことが悔やまれます。
またもや、「今回も石投山に登れないかも」という嫌な予感が頭をよぎります。
ここは体制を立て直そうと思い、まずは登山口のある女川方面に向うことにしました。
ここで焦ったせいなのか、石投山の周回コースではなく、宮ケ崎の団地から出発するコースを選択してしまいました。
このコースは312m三角点を経由するコースですが、基本的にピストンしかできないコースです。
最初の林道を進んで行くと、途中の斜面に鹿柵が設置され、この鹿柵で林道は途中で遮断されていました。
仕方ないので、鹿柵に沿って312m三角点まで登ることにしたのですが、
登っている途中で、二本使っていたポールの内、一本が無いことに気付いたのですが、
帰りも同じコースなので、見付かるだろうと安易に思い、引き返さずにそのまま先に進むことにしました。
石投山の分岐までは、広い登山道をアップダウンしながら進み、
山頂に着くと、女川湾方向が伐採され、とてもいい風景が見れました。
下山は落としたポールを捜しながら下りましたが、同じコースなのに、なぜかポールは見付からず、がっかりしました。
山で物を落とすと、なぜか同じコースを捜しても見付からないので不思議なものです。
私はこれを「山が隠す」と呼んでいますが、今日は正にそれを感じた山行でした。
ようやく石投山に登れたもののポールを紛失してしまい、どうやら高いクリスマスプレゼントを買うことになりそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:197人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する