ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2024年01月06日 23:49登山全体に公開

甘く考えたピーク 駒頭山

今日はロングコースの里山に登りたいと思い、鉛温泉スキー場の奥にある駒頭山に登ってみることに。
駒頭山は岩手20名山のひとつで、分県ガイド第2版にも掲載された山ですが、登山道の状態が悪いせいか、
分県ガイドの第3版では落選した山です。
登山口のある鉛スキー場は、積雪不足のため営業しておらず、ゲレンデを登ると所々地面が出ていました。
まるで春先の藪山みたいなのですっかり油断し、松倉山まで行けそうだと思っていました。
ゲレンデにはトレースがいくつあり、駒頭山への登山者のものもあるかと、期待したのですが、
第3リフトのトップでトレースは終わっていて、スキーヤーのトレースでした。
登山口から入山すると、登山道には山頂に導くようにカモシカの足跡が続いているだけ。
どうやら、今日も誰にも会わないソロハイクになりそうです。
最初のうちは雪も少なく、つぼ足で登れたのですが、徐々に雪が深くなってきました。
これは、つぼ足で進むのは無理だと思い、保険で背負ってきたワカンを装着。
ゲレンデの雪の量で油断したのですが、やはり山の奥はそれなりの雪の量です。
この季節としては積雪量が少ないのでしょうが、ワカンがなければ敗退しそうな雪の量です。
コース自体は地形図にある登山道をトレースして尾根道を進みますが、夏道の状態は荒れているのでしょうか。
それでも、以前登った時より登山道が明瞭に分かる感じがします。
途中のロボット雨量観測所跡の辺りが個人的に一番好きなブナ林の風景で、
この先もこの山らしいアップダウンのあるブナ林が続きます。
最初の積雪量で、松倉山まで行けそうだと思っていましたが、予想以上の雪山の風景に無理そうな感じです。
結局、山頂に到着したのが午後1時過ぎ、今日の日の入りは午後4時28分ころ。
昼食を食べ終わって時計を見ると午後1時30分なので、恐らく松倉山までに行くと下山中に日暮れになりそうです。
ここで、苦渋の決断をして松倉山のピークを諦め下山すること。
駐車場の車まで戻ってみると午後4時ころ、やはり甘い考えで松倉山に行かなくて正解だったようです。
今日は麓の積雪量で、奥山の積雪量を考えるのは駄目だと教えられた山行になりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:171人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する