ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakituneさんのHP > 日記
2024年02月23日 23:56登山全体に公開

白い藪山 峠田岳・寒成山

父親の葬儀があり、しばらく山をお休みしていましたが、ようやく落ち着いたので、今日は宮城の山へ。
登るのは、分県ガイド「宮城県の山」に掲載されていた峠田岳です。
この山は、かつて登山道があったようですが、今は整備されず藪山になっているとのことです。
しかし藪山と聞いて、逆に興味が湧いてしまいました。
この山は、冬に攻めるため積雪を待っていましたが、丁度水曜日に雪が降り、七ヶ宿スキー場も小雪のため18日で営業が終了。
条件も揃い、今日に至ったわけです。
七ヶ宿スキー場の駐車場に着くと山頂はガスに覆われて見えませんが、まずは1066mピークを目指して出発。
麓のあたりは小雪で、歩くと地面の感じが直に登山靴に伝わります。
これではスキー場が営業できないわけです。
スキー場の中央コースをトップまで登り、そこから藪が出たコースをゲレンデトップまで登りまが、これが中々の急斜面。
チェンスパイクしか付けていないので、滑ると危険だと思い脇の林に入ってみると、こちらも中々の藪です。
結局、まだましな藪のゲレンデに戻り、まずはゲレンデトップに到着。
途中、スライドした男性登山者から、1066mピークから先は激藪で、
「行くのを止めようかと思った」ということです。
この話を聞いて少し不安になり、ゲレンデトップまで登ってみるとその上が藪で、いよいよ籔漕ぎを覚悟。
しかし、進むと藪は少しだけで、そこを抜けると1066mピークまで藪が開け、冬で籔山が開いた感じがするコースでした。
しかし、開いていたのは1066mピークまでで、期待した積雪も粉雪なので藪山の嵩上げにはならず、雪庇も予想より狭いものでした。
ただ藪の方は、木の間に生えた薄藪がうるさい感じですが、激藪ほどではありませんでした。
1066mピークまで登ると、木々が樹氷未満霧氷以上といった感じに凍りつき、とても綺麗な白い風景になっていました。
その氷ついた藪を、避けたり漕いだりしながら痩せ尾根を上下して、山頂まで進みました。
ようやく到着した山頂の三角点は雪に埋もれて発見できません。
下界も麓で見たとおりガスに覆われて全く見えず、苦労した割にはあっさりとした山頂でしたが、記念にピンテを付けて引き上げました。
峠田岳は、分県ガイドの初版と第2版に載っていた山ですが、
登ってみると、1066mピークから先に登山道があったとはとても信じられない印象でした。
次に、時間があったので寒成山に向いました。
こちらも過去に分県ガイドに掲載された山ですが、とてもマイナーな感じの山です。
当初、林道を使うので楽勝の山と思っていましたが、
飛不動尊を参拝して林道に向うと、伐採作業が行われ、運搬車が走ったお蔭で林道は泥の底なし沼状態。
歩くと登山靴が地面にめり込み、とても歩けた道ではありませんでした。
そこで計画を変更して大きく伐採現場を迂回し、山頂に向う尾根に取り付き、
山頂に向う尾根は意外に急登で、脇が切れ落ちているところもあり、雪で滑らないように気をつけて進みました。
山頂は眺めが良くて、冬の七ヶ宿ダムが綺麗に見え、これは意外いい風景でした。
後日、分県ガイドの初版を読む機会がありましたが、1066ピークから先は元々登山道はなく、
残雪期の4月頃なら、たやすく登ることができると書いていました。
どうりで、1066ピークから先は登山道の痕跡がないわけです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:111人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する