ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ko-yaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「雑記」の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 03日 15:43雑記

四條畷神社厄除大祭

今日3日と明日4日、四條畷神社で厄除大祭が開催。 同時に旧国宝である明治天皇恩賜「銘 備州長船住長守」の大刀が初公開されます。 (正平八年とありますので1353年、南北朝時代の大刀) 午前十時と午後二時の2回(各45分間) 明日も同様。 午前11時と午後3時からは刀祓いの儀が行われます(こ
  37 
2023年 08月 14日 14:07雑記

お盆です

8/13 お盆で墓参り。 コロナ以降行けてなかった墓参り。 2019年以来4年ぶりに米子市内にある墓に参ってきました。 今年の盆休みは台風直撃で予定が狂わされた方がたくさんいると思いますが、13日は台風前の晴天。 とても暑かったです。 朝7時前に吹田市の実家を出発して、10時過ぎに到着
  59 
2023年 08月 07日 21:30雑記

伊吹山が大変

伊吹山の登山道が現在土砂崩れで通行止めになっていますが、この機会を利用して鹿駆除の為猟銃を使うようです。 登山できないので立入禁止ですが、誤って進入してしまうと危険です。 鹿の増えすぎが問題になって久しいですが、この機会に適正な生息環境によって自然が守られることを願っています。 それに
  145 
2023年 04月 15日 14:53雑記

ららぽーと門真、三井アウトレットパーク大阪門真 プレオープン

4/17(月)にオープンする ららぽーと門真、三井アウトレットパーク大阪門真ですが、12日からプレオープン。 ジモティや招待客が一足先に体感。 10時オープンなので10時前に家をでて10時15分頃についたのですが、既に館内は人がいっぱい。 もう人で酔いそう🤣 マスク装着率
  44 
2022年 09月 15日 22:15雑記

また台風が(?_?)

やってくるんですよね、この週末🌪 せっかくの3連休、遠征のはずが中止です。 先週山行かなかったのが悔やまれる😭 東の方はどうかと考えましたが、土曜日はもっても(曇りがちかもしれない)日曜日は厳しい。 しかも日曜日に帰るのに大雨になるかもしれないし、やっぱり
  85 
2022年 09月 11日 15:39雑記

絶好の山日和なのに行かなかった(?_?)

行けなかったではなく、行かなかった。 昨日までは行くつもりでしたが、朝ちゃんと起きたのになんだかかったるい。 体調はすこぶるいいのですが、何故か行こうという気持ちにならなかった。 遠征までは行かなくても、もう少し遠くの山を計画していたのなら行っていたのでしょうが…(大峰とか、比良とか、鈴鹿
  57 
2022年 05月 14日 14:27雑記

ヤマレコマイレージ

ヤマレコランキングを眺めてみると、ヤマレコマイレージが2900マイルちょうど?になっていました。 100マイル単位でぴったりになるのは珍しいと思ってスクショをとりました。 関係ない話しですけど、スマホのサイトではランキングって表示されないんですね。 スクショをとろうとしたらページが無かった
  79