ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tenwheelerさんのHP > 日記
2024年04月17日 19:37未分類全体に公開

デジカメでフジクロームベルビアを再現する?

前回の日記にも書きました通り、私はついこの間までデジカメを拒んでフィルムカメラに拘り続けていたアナログ&アナクロ人間でありました(笑)。
そのフィルムカメラで愛用していたフィルムがフジクロームベルビアです。
1990年代から2000年代にかけて一世を風靡し、我々シロート写真家はもとより、有名なプロの風景写真家の先生方にも愛用されてきました。
それまでのフィルムとは一線を画する鮮やかな発色で、はじめて現像されたベルビアを見たときは実に感動的でありました。

さて、そんなベルビアの描写をデジカメで再現できるかということなのですが、デジカメ購入の際に色々調べてみると、フジのデジタル一眼レフには「フィルムシミュレーション」という機能があって、その中に「ベルビア」モードがあることが分かりました。
でも、私は長年ペンタックスのカメラを愛用してきましたので、フジのカメラでは手持ちの交換レンズを活かすことができません。
そこで、手持ちのレンズを活かすべくPENTAX K-70を購入し、あれやこれやと試してみることにしました。

左の写真は、前々回の山行記録にアップしたものですが、「カスタムイメージ」を「リバーサルフィルム」に設定し、ホワイトバランス(WB)はオートのまま撮影しています。
すると、偏光フィルターの効果も相俟って、如何にもベルビアで撮影したっぽい、濃い〜い空の青さが出てくれました。

右の写真は、前回の山行記録のものですが、薄曇状態での撮影ですので、WBを「曇天」に設定するのがセオリーでしょうが、個人的に「曇天」モードのオレンジがかった発色があまり好みでないので敢えてオートのままとし、「カスタムイメージ」を「鮮やか」に設定して撮影してみました。
ベルビアの欠点として相反則不軌(ソーハンソクフキって聞いても「何のコッチャ」って方が殆どでしょうが、まあご宥恕のほどを…笑)が出やすいというのがあるのですが(現行品では改良されているようですが)、これを逆手にとって独特の色合いを出すこともでき、この画像はそんなベルビアっぽくなりました。

今のところ、まだ「まぐれ当たり」の域を出ていませんが、これから色々と研究して試し、デジカメでベルビアに匹敵する描写ができるよう勉強していきたいと思っております。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:310人

コメント

ネガフィルムの中ではべルビアが一番好きでした。いっぱい撮れるし。
ポジフィルムはここ一番!の時に使ってましたが、たいがい失敗しました(笑)
2024/4/17 19:48
いいねいいね
2
bmwr1200rsさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
確かにリバーサルフィルムは、露出にシビアで露出補正の匙加減など難しかったですよね。
でも、その分、成功してキレイな写真を撮影できた時は、ウレシさも倍増でした。
2024/4/17 20:57
みなさま
こんばんは〜 (^^)

me too で ございます

わたくしも 昔、ベルビア で、

マニュアル の FM2 では、
失敗 50%近かったと思います

コンパクトカメラ だったら
失敗無く … って、情け無かったです〜

それから、
プロビア は、手が出せなかった ですが

今では、ベルビア も、高額なようだし
現像、プリント なんかも、高額なのでしょうね〜
2024/4/17 20:15
いいねいいね
1
Tたいむさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ホント、最近リバーサルフィルムは、フィルムそのものも現像代も高くなっちゃいましたよね…。
ポジからのダイレクトプリントに至っては、何年か前にフジがサービスをやめてしまって寂しい限りです。
2024/4/17 21:01
いいねいいね
1
こんばんは!
懐かしいな〜ベルビア
当初はISO感度50でシャッタースピード遅くて困るってこともありましたが、やはりあの発色の鮮やかさにメインで使用していました。
私の知人はいまだフィルムでやっていますが、こちら青森ではもはや現像できる場所など無く、カメラ店から東京に依頼に出してるそうで2週間くらい掛かると言ってました。
もう何年も前からリバーサルフィルムは店頭に置いてなかったな〜
2024/4/17 21:52
いいねいいね
2
ガメラ-マンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
もはや、フィルムも「懐かしい」時代になっちゃったんですね…(笑)。
それにしても、地方ではそんな状態になってるなんてオドロキです。
2024/4/17 22:41
こんばんは。

ベルビー(ベルビア使い)でなくても何度か使ったことがありますが殆どプロビーでした。その後MS100/1000と併用してプロビア100Fに移り400F前に私の写真熱が下火になりました。(段階露出+ 多分割測光or単体露出計で極度の露出ミスは無いが構図がズサン😢)

ベルビアの発色は強烈すぎ&実効感度40では私には使いこなせず、時々使用の類似発色ネガのアグフア ウルトラ50も鮮烈でした。しかしこちらも私には合わずたまに使うネガは160NSかリアラACEのみでした。

という訳で私にとってベルビアはプロ中のプロのためのフィルムとして畏れ多いポジでした。
2024/4/17 22:09
いいねいいね
1
紗克さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
プロビアも、何かと使い勝手の良いフィルムでしたよね。
私も、ベルビアの次ぐらいによく使用していました。
2024/4/17 22:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する