ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ウメちゃんさんのHP > 日記
2024年03月11日 06:16生活面全体に公開

あれから13年

2011 (H23)/03/11 14:46
今までの人生の中で、経験した地震の中で恐怖を感じた地震。

会社の中で、最初は少し揺れているかな?位の揺れでしたが、突如の大きな揺れ。今までの中で経験していない 大揺れ🥶。
外を見れば電柱が左右に揺れて、電線がなびいている。地面も波打って居るのが解る。
電気も消え、会社内の女子社員も恐怖に思いっきり脅えて居る。安全を考えて、社外への避難。外で出荷待ちの大型トラックの運転手さんが車内のTVで津波の発生の放映を見て、……津波が発生している……と、見せてくれた。一時間経っても停電は解消出来ず、社員もほぼ全員退社した。
帰宅してみても、家の中の被害はほぼ…0…。金魚鉢の水か多少溢れた位で収まったけど、停電は長く続いた。


時は流れて、数年後、仙台近くを訪れた時に 地震後の被害に目を疑った。海岸近くが更地近くに成っている。
未だに、原発の後処理が出来ずに帰宅出来ない方々が多く居る。

津波も怖いけど、原発も怖いですね!

そして、今年の1/1の能登半島の地震。
最近 たて続いて居る、千葉県東方沖地震。
何か?また、巨大地震が起こりそうな感じに思えます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:266人

コメント

コニチハ!
原発から煙が上がった時、
何人かの業界関係者と打合せ中でしたが
皆さん、ぼーっと見ているだけでした。
私は前職で原発対テロ教育を一通り受けていたので
1人で「大変な事になる!仕事してる場合じゃないです」と騒いだけど相手にされず、、、。

虚しくなりますね、こーゆー対応されると。
その後は「私達は以前から判っていた、
市民の味方だ」って姿勢に「変わる」(呆)

松本サリンの時も「この試薬でサリンは作れない」とそれなりの立場の人に直訴したのに
「お前は判ってない!◯野が混ぜてボンといったんだ」と斬られ、その後の謝罪(したんかな?)

何だかんだと震度5強の地震は4回経験してますが今だに慣れませんね。
2024/3/11 10:30
POYON あきらさん こんにちは

お偉きさん方々は、その場凌ぎの仕事しか見えず、世間が騒いでから騒いでも後の始末さえ出来ない。
市民の見方だと、表面だけは綺麗事。
本当の恐ろしさは、解って無いですね!

でも、震度5強の地震を4回もですか😳

震度3位では驚かないですよね😁


2024/3/11 12:15
いいねいいね
1
東日本震災の翌日発生した栄村震災。
私の地域も震度5強で近隣でも
屋根が落ちたり塀が割れたり崩れたりしましたが、
発生時(深夜)突貫作業後の仮眠中だったので
布団の中で妻と、、、
「揺れてるね」
「うん」
「ヤバい揺れだね」
「でも(眠くて)起きられない」
「俺も起きられない」
「死んだら死んだ時って事で」
「うん、今は寝ていよう」
「おやすみ〜」
「おやすみ〜」
、、、実話です(笑)
2024/3/11 14:22
覚えてます。
東日本大震災の翌日に、野沢温泉〜六日町〜越後湯沢近辺の被害が凄かった覚えが🥶。
前日の地震が尾を引いての地震とか?騒ぎましたね。
奥さまと、死を覚悟するほど
お疲れだったのですね😰
何よりも ご無事で良かったです。

2024/3/11 18:14
いいねいいね
1
停電、しましたよね。
テレビがついたのが明け方で、画面に映る東北の映像にただ驚きました。
平和がいちばん。
2024/3/13 7:24
ユキさん こんにちは

マジで被災された方々にも ご冥福を申し上げたいですね!

平和が一番ですね!


2024/3/13 14:24
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する