また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > umetyanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「道具」の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 21日 14:58道具

神様からの 授かり物🤩

昨晩 家に帰宅したら〜 神様からの 授かり物が🤩 山道具の中に、この前の山行で折れてしまった…ストック…を放置しておいた。 それを見てしまった 神様が〜 [あなたのストックは どちらですか?]…と 折れたストックと新品のストックを見せ
  52   2 
2023年 10月 20日 06:05道具

お初の 山道具屋さんは?

皆様が 初めての山道具を買い求めた店は 何処ですか? 自分は、50年近く位前に買い求めたのは、何処の店だったかな? でも、登山靴で…キャラバンシューズ…でしたね! その後、大学生の時に、 東京神田の…さかいやスポーツ…で さかいやオリジナルの&#8
  49   14 
2023年 08月 27日 06:35道具

10/13 mont-bell羽生店…関東最大級…オープン

来る10月13日に mont-bell羽生店が リニューアルしてオープンします。 今現在は、AEON羽生店の中に店を構えてますけど、10/13にAEON羽生店の直ぐ横に独立店舗としてオープンします。 売場面積が……400坪……とか&#128563
  47   2 
2023年 07月 01日 06:17道具

トレッキングポールを新調

前回の ハイキングで 転倒しまくって 曲げてしまった ポール😭 そのポールも使い初めて 約10年位経つかな? 伸縮させるのにも 多少難儀しましたし、 曲げてしまったので、新調しました。 トレッキングポールを使い初めて 三代目のポールと成りますかね! で〜〜驚いたのが&#1285
  53   8 
2022年 05月 30日 06:06道具

便利なツール

昨日…100均ショップで 物色中に 便利そうなアイテムを見つけ買い求めた 10徳ナイフ ならぬ 10徳カード😁 栓抜き や ペーパーナイフ…定規… 六角レンチ 等が付いているカード 厚さは、普通のカードの1.5倍位の厚さ 重さはそれなりに有りますけど😅
  53   2 
2021年 07月 29日 20:49道具

OTTOを知って居ますか?

通勤途中に在る OTTOの看板(*^^*) 50数年前に、兄妹のお年玉を数年溜めて 買い求めたステレオ(^ー^) そこを通る度に 懐かしさが湧いてくる あの頃は、ダイヤトーンやオンキョウ… 色々なコンポが在りましたね! その後 車でも、リヤデッキに デカイスピーカーを乗せ 音を楽しみました
  26   6 
2021年 04月 30日 00:24道具

新しい携帯電話

携帯電話が物壊れた(/_;)/~~ 電話は繋がるけど〜〜 ライン Cメール Eメールが全く繋がらない 半月前も出て 一度は治りましたが〜 昨晩から また アウト(/_;)/~~ そんな訳で、新機種を買い換えました
  26 
2021年 04月 17日 09:57道具

小さなザックを買いました

今までは、日帰り登山の場合・・  超安い、Dバックで出歩いてましたが・・  痛んで来ましたので・・  小型のザックを買い求めました 行きつけの登山用品店の中を見て居ましたら・・  今までの山行に使っていた、【ドイター】のザックの小型版の  ザックが目に入り
  55 
2020年 09月 10日 06:31道具

LEDランタン

この間の 嵐の中で・・  3分位の停電の時・・  電気の灯りを求めてましたけれど・・ ま・・家の中でもランタンが在れば便利かと思い  ホームセンターでランタンを探してましたら・・  欲しいと思っていた、      LEDランタンを見つけました。  ま・・これで、小型軽量化が出来ます
  25   2 
2020年 07月 12日 18:40道具

マジ〜〜…、カメラの調子が〜(ToT)

マジ〜〜…、(T-T)(T-T)(T-T)  カメラの調子が〜(ToT)(T-T)(T-T) これから 夏山本番の季節だけど(T-T)  シャッターが切れない(T-T) まして 今週末…、  お星さまの撮影があると言うのに(T-T) ましてや 来月初めは  久しぶりに尾根の縦走が楽しめると言うの
  25   4 
2019年 05月 21日 19:51道具

E3から80Dへ

とうとう OLYMPUS E3の寿命が来ました(T-T)  この間 2度目のシャッター幕の故障で画像の半分が真っ黒(T-T)  シャッターを押した回数は 約15万枚?? ま…、ずいぶんと楽しませて頂きました\(^^)/ 本来は CANONの 7D辺りを想定してましたが  やはり 7D
  36   2 
2018年 06月 08日 06:30道具

50年前の オリンパス・ペン

押入れの奥から出てきた・・  オリンパス・ペン   写真はハーフサイズでしたね! このカメラを握ってから写真に興味を持ちだしたのかな〜  それを思うと・・  この オリンパス・ペンから始まり・・     アサヒ ペンタックス・・     Nikon F2     キャノン Power
  28   4 
2017年 07月 16日 11:50道具

コンパクト化

30数年使い続けた ・・寝袋・・  そろそろ老朽化して来ましたので・・  新しい物を買いました。 重さはさほど変わらない感じですが・・  容積は半分以上 コンパクトになりましたね!
  26   2 
2017年 05月 01日 06:22道具

35年前もドイツでした

この間の山行の時に・・  登山靴のメーカー名を聞かれた時・・    あ・・あれ・・どこのメーカーだったのか 度忘れ      (あまり・・気にも留めていなかったので )    昨日 靴の手入れを行っている時に 確認をしたら・・        MEINDL・マインド
  19