ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てくてくてくさんのHP > 日記
2022年06月22日 11:00世間話全体に公開

NHKの朝ドラ

山と全く関係ないし、
朝ドラを楽しく見ている方は読まない方がいいです!


ついつい長年の習慣で見てしまうのが朝ドラ。
私たち夫婦も長年の習慣で、つまらなくても、毎朝ついつい見てしまいます。
BSだと地上波よりも時間帯が早いし、昔の朝ドラ再放送と連続してみられるので、今は専らBSです。
(最近の再放送は「あぐり」「マー姉ちゃん」で、今は「芋たこなんきん」)

それにしても、今やっている朝ドラは、はっきり言って面白くない。
面白くないだけならまだしも、不愉快にすら感じる。
人物描写も時代の描き方もいい加減で、どこを切り取っても不自然。
人物に起こる各出来事も??それがどうやって回収・昇華されたのかも??
脚本も演出も、もう少し人間を丁寧かつ自然に描くことができないか?
このままだと出てくる登場人物がみんな嫌いになりそう
朝ドラで役として嫌われると、その俳優さん自体も嫌われてしまう余計な心配すらしてしまう

一方、BSで「ちむどんどん」の前に放送される「芋たこなんきん」は、見ていて楽しい。
リアルで放送されたときは、「なんか主人公のおばちゃんうるさいな〜」なんて思いながら、まともに見てなかったけれど、改めて見るとこれがとても面白い。田辺聖子さんの自伝的な原作という点もあるけれども、見ていて、ほのぼのした気持ちになる。人物描写もしっかりしている。
確かに、昔のドラマは時間の流れがゆっくりで、若い方は、そのテンポがついて行けないのかもしれないが、私にとっては、これくらいのテンポで丁寧に描いてくれた方が落ち着いて見ていられる。

そんなわけで、毎日の習慣として、朝ドラは一旦録画して、「ちむどんどん→芋たこなんきん」の順序で見て、仕事に出かけることにしている。次の再放送は「ちりとてちん」あたりをお願いしたいなんて個人的には思っている。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:460人

コメント

こんにちは。最近はコメントを書くとブラックリストに載ることがあるというのでびくびくです。ところで、私もしばらく朝ドラを惰性で続けて見ています。最近の朝ドラの昭和の描き方が荒っぽいので気になっています。(見ながら突っ込んでいます。) 昭和の人はほぼ生きていると思うのですが、戦前と戦後はたぶん全く違うと思うのですが、私見では20〜31年くらいまでは1、2年ごとに、32年から35年、以後2〜3年ごとに何となく世相が違います。またバブル以前、以後とか違うと思います。ちゃんと聞けば『時代考証』のできる人はいると思うのですが、やっていないのかと思います。『ひよっこ』などの時は茨城県北部高卒女子が集団就職で東京に行かないと茨城の後輩が言ってました。(日立製作所とその関連で十分就職できたとか) 筋でも楽しければと思っているのですが・・・、これも今回は荒っぽくて、見るのやめました。
2022/6/22 16:58
seki-chanさん、コメントありがとうございます。
ブラックリストですか・・・怖いですね。

ところで、時代考証まできちんとできていれば、最高でしょうけど。今のドラマにそこまでは期待できないですね。せめて筋や人間をきちんと描いて欲しいのです。
今のドラマのような脚本・演出で、平然とOKが出てしまうことでズレているのか?
はたまた私の感覚がズレているのか?
2022/6/23 13:20
tektektek2003さん、こんにちは。

私も「芋たこなんきん」「ちりとてちん」が好きです。「ちりとてちん」は才色兼備な同じ名前の同級生といつも比べられてどうせ私なんかって拗ねてしまっている主人公が身近でした。
2022/6/22 19:12
minislopeさん、コメントありがとうございます。

「ちりとてちん」に共感してくださって嬉しいです
才色兼備な同じ名前の同級生が気になるところですが・・・
2022/6/23 13:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する