ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tektektek2003さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「世間話」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 25日 12:08世間話

歩いていると、最近よく追い抜かれます

山での話ではなく、普段、街中を歩いている時の話です 今朝も、通勤途中で、若そうな女性に追い抜かれ、その差は開いていくばかり 私は、歩くのが速いと、言われてきました 確かに、同僚と歩いていると、私は急いでいるわけでもなくフツーに歩いているのに、横にいる同僚は小走り状態だし、妻と歩くと「歩くのが速い
  74   3 
2024年 04月 24日 13:44世間話

全国から注目される宮城県の全国初の再エネ課税

 私を含め、山を歩くと、いきなり太陽光パネルが占拠していたり、山頂から眺めると山麓に風車が林立している光景は身近になりつつある。  さて、宮城県では今年4月、再エネ課税に関する全国初の条例が施行された。 0.5ヘクタール超の森林を開発して生じる風力や太陽光、バイオマスの再エネ事業者に対し、課
  19   2 
2024年 04月 18日 10:37世間話

朝ドラの時間

山と関係ありませんし、朝ドラの評価の話でもない、どーでもよい話です。 朝、通勤前、そして家事の合間であるBSの朝ドラが放送される7時30分前後の数十分。 私たち夫婦にとってスイーツを脇においたコーヒーブレイクで、1日でもっとも力が抜ける至福のひとときかもしれない。 起床とともにラジ
  29 
2024年 04月 10日 10:44世間話

「石原10年日記」を再開しました

山とは関係ありません NHKのラジオ番組で、「今日はなんの日」というのをご存知でしょうか? 早朝ラジオをお聴きの方はご存知と思いますが、 例えば、4月10日であれば、 「1952年の今日NHKで連続ラジオドラマ『君の名は』が放送開始・・・・」みたいな感じです。 話は変わりますが、
  19 
2024年 04月 04日 17:52世間話

葛飾柴又の「とらや」と”とらや”

(登山と全く関係ありません) 柴又を訪問したのは、8年前 あのとき柴又で食べた草団子はうまかったな〜、と今でも記憶に残っている。 そのとき、連休中ということもあり、ひと際賑わっているお店があった。それが柴又の"とらや"だ。 寅さんの故郷は、東京は葛飾柴又、そして、帝釈天参道の「と
  28 
2024年 03月 01日 15:42世間話

「遠くに」なのか「遠くへ」なのか

山と関係ありません・・・ NHKのラジオ番組の「ふんわり」を聴いていたら、 金曜パーソナリティの黒川伊保子さんが、 海援隊の「思えば遠くへ来たもんだ」の歌をきっかけに、 「〇〇に」と言うよりも「〇〇へ」と言った方が距離感がある、というお話をされていた 例えば、学校に行く場合は、
  31 
2024年 02月 27日 12:45世間話

顎関節症になってしまいました

1箇月くらい前から噛む度に、こめかみ付近が痛く、 最近は、噛むときはもちろん、口を開けても、寝ているときも痛い、 ついに我慢できず医者にみせたら、顎関節症とのこと レッドソックスの吉田正尚選手は、これで最近手術したみたいですね とりあえずマースピースを作ってもらって様子をみる
  29   9 
2024年 02月 06日 11:54世間話

不寛容で世知辛い世の中

(山と関係ありません)  複数で呑むとき、各人から費用を徴収し、その1人が代表してクレジットカード払いを行い、そのカード特有のポイントを頂く、ということがよくある。これは気の合う仲間同士ということもあろうが、「ポイントを頂く」ことに対して、「ズルい」と責め立てる者を今まで見たことはない。
  97   10 
2024年 01月 12日 12:57世間話

忙しいからこそ山に登りたい

年末年始を含めここ最近、山歩きをしていません 年末から家族もろとも体調を崩してしまったとか、 この時期にしては雪不足で士気が上がらないというのもあるかもしれませんが、 帰省等もなく、仕事も比較的長めの休みだったりして、 すっかり身体が休みモードとなってしまったようです。 ここ数年、通常
  46   2 
2023年 12月 25日 12:17世間話

この歳にして、初めてM1グランプリなるものを見た

山とは無関係 24日は、この歳にして初めてM1グランプリというものを見た。もはや私には、現代の「お笑い」はついて行けない感じがしたが、それでも十分楽しませてもらった。こんな現代の笑いにはついていけない自分でも、令和ロマンの優勝は順当だった気がする。 そんな時、サンドウィッチマンのラジオシ
  25   5 
2023年 02月 21日 12:47世間話

モンベルカタログが届きました

昨日、自宅に半年一回のmont-bellカタログが届いていました。 ギアカタログをペラペラめくっていると「高いな〜」と 昨年のカタログと比べるとやっぱり値上げだった。 だいたい10〜20%程度の値上げだ! 覚悟はしていたけど・・・ 昨年のうちにテントとか宿泊ギアを購入していたの
  25 
2023年 02月 10日 18:08世間話

雪道の側溝に気をつけよう!

登山道ではなく、登山口までの車の話です。 またまた雪ですね。 昨年、岩手県の束稲山の登山口にアクセスする際、途中の雪の狭路で、右の前輪が側溝に脱輪!そこでブレーキして停車すればいいのに、一瞬側溝にはまったことに気がつかないまま、ちょっと動いたら後輪も脱輪!万事窮す状態に。 雪上に車輪痕
  34 
2023年 01月 19日 11:05世間話

痛い!高速料金の深夜割引の見直し?

https://news.yahoo.co.jp/articles/d42b783bebc1e358d1e0ae7e8a88d025574db7f5 今朝、ニュースを見たら高速道路の深夜割引料金の見直しのニュースが入って来た。 現状では、高速を走ってきて深夜12時を過ぎた後に高速を出ることで
  83   6 
2023年 01月 18日 12:32世間話

「激走!日本アルプス大縦断 2022」15分版

先週から標記の番組の15分版がNHKBSプレミアムで月曜日〜金曜日に放送されている。 15分版では、本編で放送されなかった部分を含め、それぞれトランスジャパンアルプスレース(TJAR)において自分自身と闘う選手の皆さんの様子が映し出されており、いつもこの番組から元気をもらって出勤している。
  29 
2022年 10月 19日 17:29世間話

只見線には乗らないけれど・・・

10月1日に只見線全線が再開通した。  最近、只見付近の山を歩く機会が増えたことから、只見線沿線を走る機会が多く、「おかえり只見線」という幟とともに、特に浅草岳に登った10月9日は、老若男女を問わず沿線で写真撮影する多数の方を目にした。  こんな光景を見ながら、只見線を撮影する人が増えても、みん
  52 
2022年 06月 22日 11:00世間話

NHKの朝ドラ

山と全く関係ないし、 朝ドラを楽しく見ている方は読まない方がいいです! ついつい長年の習慣で見てしまうのが朝ドラ。 私たち夫婦も長年の習慣で、つまらなくても、毎朝ついつい見てしまいます。 BSだと地上波よりも時間帯が早いし、昔の朝ドラ再放送と連続してみられるので、今は専らBSです。
  39   4 
2022年 06月 20日 17:18世間話

洗濯機が手に入らない?!

山とは関係ありません。 自宅の洗濯機の異音が酷く、今にも壊れそうだったので、先日近くの家電専門店へ ウチの場合、毎日2回洗濯機を回すので、大型のが良いだろうということで商品を見ると型落ち洗濯機でないにもかかわらず、どれも「現品限り」ばかり。 あまり気にせず、安いし、保証もあるし、いいだろう
  46 
2022年 03月 12日 14:00世間話

タバタ式トレーニングを再開しました

タバタ式トレーニングをご存知でしょうか? 立命館大学の田畑泉教授が提唱し、日本以上に海外でポピュラーとなった高強度インターバルトレーニング(HIIT)の一つ.タバタ式トレーニング用の音楽もある. スピードスケート金メダリストの清水宏保氏が日常的に行なっていたことでも有名なトレーニングで、効率的に
  18 
2021年 12月 13日 18:07世間話

身も心も温まる素晴らしい温泉〜源泉亭湯口屋

身体も心もとても温まる素晴らしいとある福島県天栄村の岩瀬湯本温泉、源泉亭湯口屋 単なる温泉紹介ならわざわざ日記に書くことはないのでしょうけど、今回は山行もキツく、なかなか日帰り温泉が見つからない中での、心温まる心遣いが嬉しかったので日記を上げました。 今回、私達は二岐温泉から那須連峰の最
  24