ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てくてくてくさんのHP > 日記
2024年04月10日 10:44世間話全体に公開

「石原10年日記」を再開しました

山とは関係ありません

NHKのラジオ番組で、「今日はなんの日」というのをご存知でしょうか?
早朝ラジオをお聴きの方はご存知と思いますが、
例えば、4月10日であれば、
「1952年の今日NHKで連続ラジオドラマ『君の名は』が放送開始・・・・」みたいな感じです。

話は変わりますが、
「石原10年日記」というのをご存知でしょうか?
私は、この10年日記を年度替わりを機に最近再開しました。
再開といっても、挫折と再開をただ繰り返しているだけなので、大した話ではないのですが、年齢を重ねて5年前の同じ日の日記なんかを見ると自分や家族の過去などを振り返るなどして、様々な発見があります、まあ、自分版「今日はなんの日」という感じでしょうか。

これを見ると、過去の同じ日に桜の開花とか「花冷え」などの気候の話とか、誰と会ったとか、息子と進路について話をしたとか、iphoneを機種変更したとか、PCを買換えたとか、他愛もない話だけど、過去の同じ日を見返していると忘れていた様々な発見があって単純に面白い。

もっとも、私の場合は熱しやすくて冷めやすくて、なんでも長続きしません。
前回は、なんと5年も前の2019年7月の長期旅行をきっかけに、日記が途絶えています。でも、ここへ来て、見返してみると、未来から家族の過去を振り返る面白さもあるんだね

それにしても、この「石原10年日記」ってつくりが秀逸だと思う。1日わずか4行で10年間の同じ日が同じページで全て見返すことができる。最近だと自分の年齢すらわからなくなるなか、大切な人の誕生日とか書いてあると絶対忘れないしね。

以前のある時期、日記アプリにつけていた時期もあり、その日に思った出来事とか写真とか、街を歩いている時に気になった店の情報とかをどんどんアプリに送り込んだりしていました。確かに検索は容易ですが、全く振り返りもしない
そう思うと、アナログ日記にはアナログらしい良さがあるな〜って改めて思いました。

ただ、この再開した10年日記、いったいどれだけ続けられるか?
まあ、毎日つけようとせずに、力を抜いて、時々空白もつくりながら気長に続けて行ければいいなあ、なんて思っています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:126人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する