ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > てくてくてくさんのHP > 日記
2023年12月25日 12:17世間話全体に公開

この歳にして、初めてM1グランプリなるものを見た

山とは無関係

24日は、この歳にして初めてM1グランプリというものを見た。もはや私には、現代の「お笑い」はついて行けない感じがしたが、それでも十分楽しませてもらった。こんな現代の笑いにはついていけない自分でも、令和ロマンの優勝は順当だった気がする。

そんな時、サンドウィッチマンのラジオショーサタデーを毎週登山口に向かいながら聴いていることもあり、サンドが敗者復活から勝ち上がって優勝した時のM1(2007)を不意に見たくなった。息子から、プライム会員なら無料で過去のM1がみられるとのことだったので、早速見てみた。もう映像に釘付けだった。

 今をときめくサンドに注目すると、当時、敗者復活をアナウンスされ、テレビ朝日へ向かう姿は、富澤の寝癖なんか見ても、マイナー感が漂っている。会場でネタを披露しはじめは、「こいつら誰だ?」の会場の雰囲気をネタで一変させ、審査員や観客含め、会場を「お笑いのみ」で支配しきっていた。結果は、ご存知のとおりであるが、ネタの披露から、優勝し2人が抱き合いながら、9年間の苦労を思って涙を浮かべている姿まで、ずっと心がうごかされっぱなしであった。お笑いの新たな歴史が作られた瞬間の映像といっても過言ではないだろう。

 私は、東北人で、2人の有名な姿を十分知っているにもかかわらず、これだけ感動したのだから、このM1グランプリ2007をリアタイで見た人は、まさに歴史に立ち会った人たちなんだろう。どれだけ興奮したか?と思うと羨ましい限りだ。

 この時、最終決戦に残った他の2組の漫才も1回目も2回目もレベルが高く、素晴らしかった。今見るとサンドが実力として圧倒的な印象ではあるが、審査員が4対2対1と割れたことも、この年のM1のレベルの高さを物語っていたのではなかろうか(他の回は見てないので、わからない)。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:274人

コメント

サンドウィッチマンの優勝の時はリアルタイムで見てました。見た目は田舎のヤンキーでしたね(笑)
紳助さんが一本目を見て、このコンビを予選で敗退させてたのは問題だ、というようなことを言ってませんでしたっけ?
今年はYouTubeにアップされてる予選からほとんど見ました(笑)
最近はオリジナリティ、緻密な構成、キャラクターに走りがちで、純粋に気楽に見られるお笑いという感じではなくなってきました。これも賞レースの功罪でしょうね。
2023/12/25 12:25
いいねいいね
1
kozou17さん,リアタイで見てたとは素晴らしい・・そう、どっかのチンピラといった感じ
もともと決勝に残ってないのはおかしい・・といったのは巨人でした。漫才としても完璧に近い、という話もしてました。それにしても、この時サンドに投票した4人が、巨人、上沼、松本、紳助、といずれも上方漫才で名を馳せてきた方々というのも、サンドのレベルの高さを物語っていると思いました。
2023/12/25 12:32
いいねいいね
1
最近の傾向についても同感です。あえて攻めてるな〜とは思うんだけど、もはや私にはついていけない。これは歳のせいかもしれません。今回の決勝の3組目は、僕のようなおっさんには全く理解不能でした。ただ、若い人に受けてれば、それも時代の流れだとは思います
2023/12/25 12:36
いいねいいね
1
さや香は自信がおかしな方にいっちゃった感じですねー。一本目もちょっと点数高すぎでしたしね。
2023/12/25 12:55
いいねいいね
1
確かに、妙に自信ありげでしたね。ああいいうのは、ハマった時とそうでなかった場合が極端なんでしょうね。
さや香をずっと見ながら「このあと何か出てくるだろう」と期待してたんだけど、何も出ないで終わってしまいました・・・
2023/12/25 13:00
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する