ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanosikuさんのHP > 日記
2014年07月03日 00:19車中泊全体に公開

車中泊による長期遠征について

先日、九州へ一月余り遠征したので、そのときの対応についてまとめてみました。
長期遠征では次のような課題への対応が必要です。
 1.寝る場所の確保
 2.食事
 3.ゴミ処理
 4.洗濯
 5.レコのアップ
 6.その他

(1)寝る場所の確保
道の駅を利用しました。
最近はきれいなトイレがあるところが多くなっています。
高速はETC割引が縮小されたので利用していません。
高速のSAも車中泊にはいいのですが、大型トラックがエンジンを掛けたままにしてうるさいので、適当な寝場所がない場合だけ利用するようにしています。
道の駅も大型車の駐車スペースのあるところは同じようにうるさいのですが、大型車の駐車が数台というところが多いのでましです。

九州では次の道の駅が良かったので遠征の折には使ってみてください。
■おおとう桜海道(福岡県大任町)
英彦山登山に利用しました。
1億円の交付金でトイレを整備したそうです。
今まで利用した道の駅では最もきれいなトイレでした。
天然温泉さくら館が併設されています。

■童話の里くす(大分県玖珠町)
九重登山に利用しました。
きれいなトイレでした。
子供専用のトイレもありました。
町内にスーパーが3件程あり、食料調達に便利です。

■原尻の滝(大分県豊後大野市)
祖母・傾登山に利用しました。
日本の滝100選に選ばれた原尻の滝があります。
日本のナイアガラとも言われているようです。
周りは田園で静かです。風景もいい。
大型トラックの駐車スペースがなく静かです。

■阿蘇(熊本県阿蘇市)
阿蘇駅の近くで、歩いていける温泉もあります。
なんといっても、この道の駅では、夜7時からコンセントを無料開放してくれます。
おかげでPCと髭剃りの充電ができました。
これは初めてです。
他では見たことがありません。


(2)食事
田舎にいくとまともな食堂があまりありません。
道の駅にも食堂はあるのですが、5時には閉まってしまうのであまり利用できません。
このような時にはコンビ二ではなくスーパーで弁当を調達しました。
惣菜コーナーから野菜の煮物等も一緒に買って野菜不足にならないようにしました。


(3)ゴミ処理
ゴミを受け入れてくれない道の駅がかなりありました。
そのようなときは、コンビに捨てさせていただきました。
新設のコンビにでは、ゴミ入れを店舗内に設置しているところがあります。
そんなケチ臭いコンビには利用しないようにしました。
ゴミがたまってくると、お金を払ってもいいから捨てさせてほしいと思うようなときもありました。


(4)洗濯
着替えは5日分は持っていましたが、その日に着替えたものはその日に洗濯してためないようにしました。
洗濯は、道の駅で夜こっそりさせてもらったほかには、温泉でも客が少ないところでは洗濯させてもらったことがあります。
洗ったものは、車の中に干していました。
針金ハンガーが役立ちました。
しかし、木綿の靴下やティーシャツは乾くのに2日程かかりました。
洗濯機で脱水しないと乾くのに時間がかかるようです。

山行が重なって洗濯物がたまったら、コインランドリーを探しました。
コインランドリーは、iphoneのグーグルマップで検索すると場所が表示されます。
ストリートビューで店の様子もわかります。


(5)レコのアップ
ノートPCを持参しましたが、車の中でPCを使うのはいまひとつでした。
また、車用のコンバーターに繋いでPCを動かすと、電圧が不安定なのかPCが挙動不審になりました。

やはり、PCはデスクで使うのがいいので、マクドとスタバを利用しました。
どちらも電源があるデスクがあり充電しながら作業ができるので助かりました。
コーヒーとポテトで数時間粘りました。
しかし、3時頃は中高学生が大勢きてにぎやかです。
店舗はグーグルマップで検索すると位置が表示されます。

ネットにはiphoneのデザリングを利用して接続しました。
スピードは結構速く、ストレスは感じませんでした。
写真のアップは少し時間がかかりました。


(6)その他
長期間車中泊していると、いろんなものが必要になりました。
麺棒、はさみ、耳かきなどです。
ダイソーが役立ちました。
100均マップという無料アプリもあります。

いままでは涼しかったので車の窓を閉めたまま寝ることができたのですが、これからは閉め切っていると暑くなるので、網戸のようなもので開けた窓を塞ぐ工夫が必要です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3970人

コメント

RE: 車中泊による長期遠征について
tanosikuさん、初めまして^^

HNと同じく、楽しく拝読いたしましたぁ〜♪

車中泊リアル感が素敵☆
自分も車中泊が多いですが、一か月もしたことないです・・・
最高四日^^;
寝ても、結構疲れが残ります・・・

山登りしながらだと、下山後道の駅、日帰り温泉、閉店・・・って、感じで、道の駅の美味しい物を食べれないのが残念です。

車用のコンバーターで挙動不審は、アンペア不足ではないかと思います。

車中泊は勝手知ったる我が家って感じで楽しいですね

でわでわ〜
2014/7/3 0:51
RE: 車中泊による長期遠征について
to-fu-さん おはようございます

私も長期の車中泊はこれが初めてです。
リアルだろうと思います。
体験したしたことを書きました。
こんなノウハウを教えて欲しいと思っていましたが、あまり書く人がいないので書いてみました。

確かに初めの数日はあまり寝られずに疲れたように思います。
温泉でゆっくり長時間入るといいようです。
ぬるめの湯と熱い湯と休憩をいれながら交互にはいると、夜は曝睡できました。

道の駅は閉めるの早すぎだと思います。
いくつか道の駅では遅くまで食堂が開いているところもありましたが、少数ですね。

コンバーターは仰るとおりだとおもいます。
近所のホームセンターで買った安物です。

道の駅では、車中泊しながら旅行する人が多いですね。
北海道から来られた方の車の中を見せてもらったのですが、ワンボックスカーの中に、キッチン、トイレ、冷蔵庫、ベッドなどがあり快適そうでした。
オプションも入れて700万ほどかかったと言ってました。
700万もだすのだったらホテルを利用するのも有りかと思いましたが、勝手気ままに旅ができるのがいいそうです。
私も、温泉に入って、食事して、寝るだけなら車で十分だとおもいました。

コメントありがとうございます。
2014/7/3 8:36
やっぱりテキトーなおっさんには無理かも・・・
tanosiku先輩、おはようございます〜

長旅、楽しそうではありますが、なかなか大変そうですね

車中泊で長旅となるとレンタカーというよりマイカーなんでしょうが軽ではしんどいしね・・・

ま、大きな車でもワタクシは1週間もすれば飽きちゃいそうです

とはいえ、九州の百名山はこういう旅がベストでしょうね
参考にさせていただきます
2014/7/3 5:46
Re: やっぱりテキトーなおっさんには無理かも・・・
おはようございます

長旅、大変でした。
スーパーtomo氏のノウハウを伝授してほしかったのですが。
しかし、彼のように山行してレコアップして次の日には山登りというのは難しそうですが。

1度やってみたら病みつきになるかもしれませんよ。
赤鬼さんから逃れて。

フレさんの九州遠征首を長〜く待ってます。
2014/7/3 8:46
今度はテキトーなおっさん道連れです・・・
tanosikuさん、おはようございます

私の車はルーフキャリアがあって、長期遠征の時は大きなコンテナボックスを3つ積んでいるのですが、日が経つにつれ、ひとつはいつもゴミ箱と化します

ゴミの問題は大きいですね。
捨てるところがないですから、ホント有料でもいいからクリーンセンターとかに持込みできないものかと、いつも思います

でもでも、快適な車中泊を求めて車内道具をDIYするのが、楽しいって思うのは私だけでしょうか
2014/7/3 8:30
Re: 今度はテキトーなおっさん道連れです・・・
100mtさん おはようございます

ゴミがたまってくると不安になりますね。
捨てるところを探そうとするとなかなか見つからなかったりして。
これも、こまめにコンビニで捨てておくのがいいのでしょうが。
山行のため登山口に近いところへ行くとコンビにもないところもあって困りますが。
こういうとき有料でもいいから捨てさせてと思ったことがありました。

私はDIYは下手なのでできれば既製品をと思っています。
しかし、コストベネフィットは考えます。
窓の覆いは自作です。
ホームセンターの駐車場で風呂用の保温マットを切って作りました。
私はマンション住まいなので、こういう作業場所がないのがつらいです。
あればいろいろ作っているかもしれませんが。

テキトーなおっさんと一緒にご厄介になりたかったのですが。
その頃は、会津駒から尾瀬です。
2014/7/3 8:59
九州遠征お疲れさまでした
現地からのレコ、楽しく羨ましく拝見していました。
マクドやスタバ作成だったんですね。。

1ヶ月は想像もつきませんが、
いずれスーパー遠征してみたいと思っているので、
総括というか集大成はとても勉強になりました。
特に車内泊ノウハウはとても参考になりました。
※車中泊と車内泊の違いにこだわっているのであしからず(笑)

いつか☆必ず☆
2014/7/5 1:00
Re: 九州遠征お疲れさまでした
yos894さん おはようございます

レコ作成は、確かにマクドやスタバだったのですが、田舎ではこれがありません。
そのようなときは、道の駅のインフォメーションコーナーのテーブルを使わせていただきました。

スーパー遠征チャレンジしてみてください。
リタイヤされた方で車内泊しながら旅行されている方結構多かったですね。

私も、行く前は洗濯どうするのか不安でしたが、コインランドリーを簡単に見つけることができるようになって、ほっとしました。

いずれスーパー遠征を!社内泊で
2014/7/6 9:56
RE: 車中泊による長期遠征について
おつかれさまでした
長期遠征になると
山歩き以外にもいろいろと大変ですよね

昨今の高速のPASAは普通車・小型車のスペースに大型トラックが堂々と枠を無視して停めてるので困りますね
その点では道の駅の方が車中泊には向いてるかも・・・

はぁ〜それにしても高速代、高くなりましたねぇ〜
2014/7/5 16:01
RE: 車中泊による長期遠征について
kawasemiさん おはようございます

長期遠征では生活するすべてに対応しないといけないんで、いろいろ問題がでてきます。
100均とかドラッグストアとかが役立ちますね。
山に専念するわけにはいかないのですが、天気を見ながら晴れなら行こうかといった対応ができます。

道の駅は当たり外れがありますね。
いい道の駅に当たるとうれしいのですが。
大型トラックのエンジン掛けっぱなしはなんとかして欲しいですね。
原発事故以来CO2削減の声があがらなくなってしまいました。

高速代確かに高くなりましたね。
金曜から白山へ行ってきたのですが、高速代1万近くかかってしまいました。
もとへ戻して欲しいですね。
2014/7/6 10:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する