ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanosikuさんのHP > 日記
2014年08月09日 13:50ひとりごと全体に公開

8月はおとなしくしておくか

先日、健康診断の結果が返ってきました。
これまでは特に異常はなかったのですが、今年は、尿酸値とコレステロール(LD)が、適正値を少しだけ超えました。
尿酸値はもともと高かったのですが、ここ数年は、超えてなかったので安心していました。
少しプリン体の多い食べ物は控えないといけないかも。

健康診断は、この程度なので問題はないのですが、そのとき、背中に脂肪のコブができているので、皮膚科で切除してもらうことにしました。
このコブ、表皮のう腫(アテローマ)と言うようです。
これは、良性の皮膚のできもので、表皮細胞が真皮内へ落ち込んでしまい、袋ができている状態だそうです。
要は、皮膚の内側に皮膚ができて、その中には垢のかたまりがはいっています。

これを、8月7日(木)に切除しました。
手術は局部麻酔で、30分程で終わりました。
抜糸は1週間後の14日(木)です。
昨日から、シャワー浴はOKです。
痛みもないので特に問題はないでしょう。

しかし、1月後も検診があります。
それに、今月27日、車検の予定を入れました。
8月後半は、アルプスあたりへ出掛けられるかと思っていましたが、無理はしないようにしておきましょう。

こんな制約から解放されると、予定なし。
関東、東北遠征にでかけましょう。
飯豊、朝日連峰の縦走が楽しみです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:299人

コメント

ええもん食べすぎです(^_-)-☆
tanosiku先輩、こんにちは〜

尿酸値を自由自在にコントロールしてるおっさんで〜す

夏山ガンガン行かれるんかと思ってたら、しばらくお休みですか〜
でも関東遠征に飯豊・朝日、楽しみですね
あ、光岳も都合が合えば是非現地集合で

ワタクシの場合はプリン体= と単純ですので、 を半年ほど控えめにしたら尿酸値は下がります

先輩の場合、原因は じゃないでしょうから、ええもん食べすぎですね

ついでに調べてみましたが、煮干しや鰹節もプリン体多いんですね
大好きなんでヤバイ!!
2014/8/9 14:23
Re: ええもん食べすぎです(^_-)-☆
こんにちは

尿酸値をコントロールできるてほんとうですか。
ビールを半年もやめることができるのですか。

たしかに美味いもの食べ過ぎかも。
プリン体が多いのは、煮干、干魚、干しいたけなどうまみのエキスの出るやつがだめみたいですね。
酒のアテは、プリン体の多いものが多いので、酒飲みは結構尿酸値高い人が多いみたいですね。
痛風にならないようにしっかりコントロールしてくださいね。

光岳といわずに、神田岳、北千住岳現地集合でもかまいませんよ。
2014/8/9 16:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する