ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Blue-HippoさんのHP > 日記
2021年04月23日 12:57ひごろっとな全体に公開

世の中いつの間にか取り残された物

前の日記でクレジットカードの事を書いたので
その繋がりで、ちょっと書いてみる

写真のキャッシュカードは、初めて銀行口座を
開いた時に作った物なので、もう40年以上使っている。

ATMで50万円以上引き出せないという事以外は
全く問題がないので新しいカードに切り替えていない

銀行って昔8インチのフロッピーディスクを
3.5インチのフロッピーが出ている時でも現役だったので
職業的に慎重に慎重を重ねるところみたいです
ソフトウエアの不具合があってもパッチを充てるだけで
バージョンアップを許してもらえないなんてことも..

前に必要があってこのカードを行員さんに見せたら
懐かしがられた、あまり使っている人いないのかな?
このまま一生物で使えるような気がしてきた..
ATMで使えなくなる迄は大切に使っていこうと思う(*´ω`)

Today's music ペット聴き比べな曲(^^♪
Marcello:Concerto in C Minor 1/  Concerto in C Minor 3 /

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:335人

コメント

なんと一勧😮
こんにちは🌞

一勧といえば、前身の第一国立銀行は、話題のNHK大河ドラマ「青天を衝け」渋沢栄一が創業にかかわった銀行ですね。むか〜しハートのマネーカード持ってました。社章にハートを使うというのは、なかなか斬新だったかもしれません😮
2021/4/23 13:34
Re: なんと一勧😮
parsleycandyさん
こんにちは。

第一国立銀行調べました。
日本最古の銀行なんですね
初めて口座を開くときに宝くじ売ってるから
潰れないだろうと思って選んだんですが
銀行は結構統廃合するんですね
今はみずほ銀行ですが
なんか、ぐだぐだみたいですw
2021/4/23 14:00
RE: 世の中いつの間にか取り残された物
初めまして。

私の、メインバンク・・・、なんていいもんじゃなく
学生の時バイトのお金を振り込んでもらうために作ったのが
ハートのマークの勧銀でした。きっと同じ頃ですね。
(家の側、学校の側、利用する駅の近くにも支店があったのでが理由です)
そのまま給料振込口座となったので、今でもこのカードつかってますよ。はい、同じく現役で活躍中です。

口座番号も名前も手書きでしたね〜。
Blue-Hippoさんと同じく、その部分はとっくに消えてしまってますが
ちゃんとつかえているのだから・・・。
ある時、デビッドカードで払おうとこのカードを出したら
かなり訝られました。そりゃ名前も番号も消えたカードで、診察券並みな感じですから。

なので、新しいカードに変えよう、とお願いしたら
暗証番号を変えなくてはならなくて面倒なのでもういいわ、と。
私も、いよいよダメって時までこのままに
2021/4/23 15:04
RE: 世の中いつの間にか取り残された物
heheさん
こんにちは。

診察券、確かにそんな感じですね。
カード作ったときの暗証番号は今みたいに
セキュリティがうるさくなかったので
簡単にわかる番号でしたが10年ほど前にATMで
変更しました。
カード磁気情報の対応年数がどれくらいあるのか
気になるところです。

100年位使ってギネスに載らないかな..(#^.^#)
2021/4/23 17:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する