ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Blue-HippoさんのHP > 日記
2024年01月16日 19:13music全体に公開

グランドピアノを弾いてきました

家では弾けるのにレッスンでダメダメになるのは
本物のピアノに慣れていないのが原因だと思い
これを克服しないと発表会で大失敗するのは
間違いなしと言う恐怖に駆られたので思い切って
グランドピアノのある部屋を1時間2,400円で借りて
練習しに行ってきました(*´ω`*)

今までに仕上げたピアノ名曲集の9曲と
発表会用の2曲を弾いただけで
練習らしいこともできずに1時間は
あっと言う間に過ぎてしまった。

で、やっぱり思った
電子ピアノは楽器じゃない
何時でも練習できるのは便利だが
鍵盤の重さと言うか質感が違うのと
体に響くような大きな音が出ないのに
それに耳が慣れてしまう

なので
本物のピアノで最初に鍵盤を押したときに
その圧倒的な音量で指がすくむのだ
それでアレアレ何で何でと思って焦りまくり
電子ピアノでは弾けた曲も弾けなくなる(*´ω`*)

本当は指で強く鍵盤にを押さえないといけないのに
その音量に驚いて電子ピアノを弾いている普段の
軽い力で鍵盤を押してしまう

と言う事で
これからは本物ピアノで練習する時間を
増やして指と耳を慣らすことにする。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:356人

コメント

グランドピアノとアップライトピアノも相当違うらしいですね
2024/1/16 19:48
いいねいいね
1
☆Parsleycandyさん

よくご存じで
レッスンはアップライトピアノなのですが
今回のグランドピアノの鍵盤は少し重かった。
コメントありがとうございました。
2024/1/16 21:33
いいねいいね
1
Blue-Hippoさん、初めてコメント差し上げます(^^)

子供の頃エレクトーンを習っていましたが、ピアノは鍵盤が重くて全く弾けませんでした。音も全然違ってピアノこそが本物の楽器だなと思ったのを覚えています。

NHK BSで時々やっている駅や空港にあるピアノを通りがかった人が弾く番組が好きで、時々見ています。あんなふうに弾けたら良いなあと憧れます(*^^*) Blue-Hippoさんも練習がわりにどこかの駅で弾かれてはいかがでしょう?

関西だと京都駅と西神中央駅でやっていたのは見たのですが、大阪のどこかの駅にもあるかな・・・と思って番組のHPを見たら豊中市の豊南市場の回がありました。ちょっとハードル高いですかね?(^^; ・・・なんて、勝手なことばかり色々書いちゃってすみません。発表会頑張ってください♪
2024/1/16 19:52
いいねいいね
1
Maioさん

ストリートピアノね
それが出来れば良いのですが
下手くそなので人前で弾く勇気が出ません(*´ω`*)
コメントありがとうございました。
2024/1/16 21:33
いいねいいね
2
こんばんは。
音楽ホールのコンサートピアノって凄く良い音がしますよね。
ピアノは最高のコンディションだし、ホールの音響も素晴らしいです。
以前ピアノとコラボさせていただいたことがあります。
ピアノ弾きさんはピアノの音色にうっとりされている様子でした。

発表会で2曲演奏されるとのことですが、
素晴らしい発表会になりますよう心からお祈りしています。
2024/1/16 21:01
いいねいいね
1
ドレミファさん

ショパンのプレリュードを2曲目に弾く事にしました
太田胃散のCMで使っている短い曲です
誰もが知っているからうけるかなと思って
コメントありがとうございました。
2024/1/16 21:34
いいねいいね
3
Blue-Hippoさん、こんばんは〜(*'ω'*)

グランドピアノ素敵ですよね〜♪
私もグランドピアノで時々練習します。
発表会前は勿論ですけど。

時々行ってるピアノカフェは、
グランドピアノもアップライトもあるので楽しいです♪

うわー!発表会2曲も弾くのですか?!
あは!ショパンのプレリュード
受け狙い楽しみですね( *´艸`)
2024/1/16 22:49
いいねいいね
1
フルフルさん
コメントありがとうございます


ピアノカフェで演奏して楽しめるの素晴らしいですね


初めての発表会でアラベスクは難しいと思ったのでバッハのプレリュードにしたら

弾き足りない気がしたので欲張りました(*´ω`*)


2024/1/17 17:22
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する