また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > nibinさんのHP > 日記
2018年07月04日 22:45老人と山全体に公開

ニューへ出かけたわけ

1日久しぶりに車を運転して遠くの山へ出かけました。
八ヶ岳の「ニュー」
以前から妙な名前だなと興味を持っていたので、勿論本日はここへ登ることが目的ですが、遠出をした目的はもうひとつありました。
(山歩きは、陳腐ながら山行記録にアップさせて頂きました)

長距離運転をすること

これにもふたつあって、まず、ここのところマイカーは車庫に放置のままなので動かす必要があったこと。ガソリンを最後に入れたのは昨年9月なのにまだ3分の1も残っています。燃費がリッター14キロしか走らない昔ながらの車種だからもっと減ってもいいのですが、本当に走らせていないのです。定期点検の度にバッテリーの注意を受けてきたし、旧車は何度もJAFのお世話になってしまった。最近は、心配なので、キーが作動するかエンジンが起動するか時々試してみたりしています。そんな状態なので今回は思い切って長距離を走り、バッテリーに存分に栄養を与えようという狙いがあります。

もう一つは、高齢者の運転です。テレビや新聞などで盛んに取り上げられている(非難されている)問題。自分も完全にこの対象に入ってしまった。どんなもんだろう、自分に問いかけてみます。時々近くのスーパーへ家内を乗せて行く分には、問題なさそうですが、長距離となるとどうか。最後に運転したのは、昨年9月、傘寿の同級会でふるさとへ帰り、翌日ひとりで磐梯山へ登って東京へ帰ってきたときのこと。あの時は何ら問題なかった。あれから9ケ月経っています。自分でもちょっと不安な気がしないでもありません。しかし、気を付けて行けばなんとかなるだろう、ただ、ブレーキとアクセルは絶対踏み間違いしない、スピードを出さない、また体調など危険を予知したらすぐに対応する、ということにして出発しました。

結果
行きは、4時30分都内出発。7時50分白駒池駐車場着、頭がボーとしているので座席を倒して30分ほど横になり、頭も身体も落ち着かせてから登山準備。
帰りは、下山後車内で1時間ほど寝てから頭をすっきりさせ、5時40分出発、10時30自宅着。SA,PAで休み休み。途中、小仏トンネル前で1時間の渋滞。
勝沼付近で睡魔に襲われかけたが、これにはいつものとおり対処。好きなCDをかけます。

夜明けの停車場  足手まとい  夜の銀狐  君からお行きよ  ・・・・・
ムード歌謡はいいなあ 昔の若い頃を思い出します。

石川PAで2枚目、

流恋草  白い海峡  恋歌綴り  心凍らせて  捨てられて  ・・・・・

好きな演歌が次から次へと 眠気など何処へやら

うっとり聞き惚れているうちに渋滞も気にならず自宅到着
おや、まだCDが鳴っている、天童よしみ「珍島物語」 車を停めてもまだ聴いています。

というわけで、車も自分も何ら支障なく、無事に目的は全部達成できました。よかった。



ナビって悪女(さっき聞き惚れた演歌で歌われた女と違う) 蛇足です

ナビを利用する必要はないと思いましたが、念のため目的地に麦草ヒュッテを設定してみました。南諏訪ICを降りて右に左にと誘導され、「この先細い道路になるので気をつけて下さい」なんて言われて、やっぱりナビにしなければよかった、せこせこ距離を短縮しないで自分で太い道を直線的に走ればよかったと後悔しているうち、交差点を右に曲がれと指示されて曲がった途端、「目的地周辺に到着しました、音声案内を終了します」とプッツリ。「え!まだ集落のなかだよ、麦草ヒュッテってメルヘン街道を延々と山の中へ入って行く筈だが、こんなところで放り出されても困ってしまうよ、早く着かないと駐車場が埋まってしまう」
そう思いながら道路に降り立ち周辺を見てみたら、運良く道路案内板を近くに発見。近寄って見ると、現在地は細い道から丁度メルヘン街道へ出た地点であることが判明しました。ここがメルヘン街道なので問題解決ですが、ナビって一体何をしてくれるんだろう。

そういえば以前、仙丈ヶ岳登山のときのこと、その前年に走ったことがあるのでナビを設定する必要もなかったのですが、念のためと思って仙流荘に設定したら、美和湖の辺りから山中の妙な道に誘導され、近道を走っているのかなあと不振に思っているうち、山奥の道がなくなった辺りで今回と同じように「目的地周辺です」と放り出されたことがありました。

ナビのお姉さんのやさしい声を聞いているととんでもないことになりそうですね。山方面は不得手なのかしら
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:421人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する