ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nibinさんのHP > 日記
2021年01月30日 17:36老人の日常全体に公開

誕生日

今日は82才の誕生日、イタリアレストランで妻と2人でランチした。
普段は、1000円のランチで満足していたが、今日はランクを上げてみた。でも年のせいで食べる量が限られている。食べ残すのも失礼だ。妻が、店員に相談したら、サラダ、お肉を食べたあとでパスタをオーダーするかどうか決めたらいかがですか、とのアドバイスを受けた。

年をとると食べる量が激減してくる。夕食時にいつも妻が嘆く。
「ほんの少ししか炊かないのにご飯がまた残ったわ。」
「せっかく上等のお肉を買ってきたのに食べ残すなんて、なんとかしてよ。」
そう言われても無理にお腹へ詰め込むわけにゆかない。

それで店員のこのアドバイスがありがたかった。結局、最後にパスタのハーフを1皿だけオーダーし、それをさらに分け合って食べた。ちょうどよかった。朝食ではサラダ、食パン、ヨーグルトを半分にしてランチに備えてきたのに、もう情けない。

このレストランは味も素晴らしいが、特に気に入っているのは、器がとにかく綺麗ですっきりしていることだ、さらに料理の盛り付けがきっちりしている。パスタ1本にも手抜きがない。シェフの心意気が感じられる。一流ホテルがどうかはわからないが、それに負けないだろう。

ありふれた街の食堂だが、こうゆう店で食べていると背中がまっすぐになり、上品な西洋人がホテルで優雅に食事しているドラマのシーンが思い浮んできて、改めて日常生活の楽しみが湧いてくる。

さっき家に帰り、なんとなく自室の壁を眺めている。

この年になると1年1年が勝負だ。昨年は無事生き延びたが、親しかった同級生が2人も亡くなった。年末にはがきを受け取って初めて知った。ふうっと薄寒い風が胸を冷やしたような、空しい感じに襲われた。そうか、とうとう人生を終わったか、はがきを手にしてただぼんやりとした。時が過ぎたのを見たような気がした。人生はこんなものだ、どうすることもできない。年をとるということは、そうゆうことかと段々わかってきた。身体が衰えることではないのだ。

明日は塔の岳へ登りたいが、まあ無理だろう。雪の積もった大倉尾根を登るパワーは自分にはないだろう。身体が固くなってアイゼンを付ける作業さえ一苦労だ。それに暗くなっての冬の下山道は危険だ。

雪の大倉尾根ということで数年前の出来事を思い出した。山頂を降りてきたところでビニールを尻に敷き適度に踏まれた雪の登山道を滑り出した。スピードがでた。ウワー、とひとり歓声を上げた。狭い道で危ないのだが、いざとなったら自ら横倒しになろう、と思っていたら、前方に登山者2名を発見、慌てて登山靴のかかとで雪を削りブレーキを掛けた。雪煙がパーッと舞い上がった。そこで予定通り自ら横転し無事停止。「何やってんだ、お前、危ないじゃないか!」そんな顔でにらまれた。でも距離を稼いだ。今も思い出しては、「うっふっふ」と笑いがこみ上げてくる。

誕生日といってもとくに変わったことはない。いつものように時間が過ぎてゆくだけだ。切れ切れな過去の思い出に浸ったり、不可解な挑戦を思いついたり、漫然と山レコを眺めていたり・・・

とにかく差し当たってはコロナを乗り切らないと、と思っても今日は店でワインを飲んでしまった。ぐずな自分だ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:248人

コメント

RE: 誕生日
おめでとうございます。通りすがりです。
が、日記なかなかおもしろいですので、ゆっくり読ませていただくべくフォローさせていただきます(*^^*)
2021/1/30 22:11
RE: 誕生日
aoitoriさんこんばんわ
ありがとうございます。
ぼけ防止のため好き勝手に書いているので、だらだらと馬鹿なことばかりですが、よろしくおねがいします。
2021/1/31 21:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する