ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nibinさんのHP > 日記
2021年03月22日 00:10老人の日常全体に公開

ホットケーキ

今日は一日雨だった。山へ行けないので、昼に自分でホットケーキを作った。

結婚以来、「男子厨房に入らず」を固く守ってきたが、最近は気の向いたときに台所に立っている。一人残された時の準備という意味合いもある。

妻には、口を出さないで、と言っておいたのに、準備しようとしたら、横にピッタリ寄ってきた。

すでにホットケーキの粉袋が台所の上に置いてあった。仕方なくその袋を開けようと手に持ったら、私の手から粉袋を取り上げ、引き出しから鋏を取り出した。
そのくらい自分でやるよ、とあわてて取り戻した。

さて粉を入れる容器はどこかな、と探そうとしたら、さっとボウルが妻の手に現れた。
大き過ぎるよ、と言ってみたが、大きいほうがいいのよ、と押し付けられた。

卵、卵、と言いながら冷蔵庫を開けたら、こっちに出してあるわよ、との返事、気付かなかったが、台所にすでに置いてあった。

牛乳は150mlか、どれで計かろうかな、とつぶやいたら、これがいいわ、とまたもや妻の手に小さなスプーンが現れた。

これでは自分で料理を作ったことにならない。
あっちへ行け、と追い払った。
たまには自分で料理を作ってみたら、と普段から文句を言っているくせに、いざ私が始めると何やかやとそばに来て手を出してくる。もう見てられないと言うが、仕事に没頭していた男が台所をうろうろするのは絵にならないのだろう。

ふとアイデアが浮かんだ。こっそりウイスキーを入れてみた。

おっ、今度は粉がフライパン全部に広がらない、成功するぞ。
以前、もんじゃ焼きみたいに広く薄くなってしまったのは、牛乳の入れ過ぎだったんだ。

調子に乗ってどんどん生地を流し込んでいったらでかくなってしまった。仕方ない、ではこんどのは小さく、あっ、しまった、黒焦げだ、じゃあ、裏はあっさりと、などやっていたら、結局4個とも大小バラバラ、黒焦げ、白地、見た目は台無し、まあ夫婦だけで食べるのだから生焼けでなければいいや。

女房は大きいのを1枚、自分は大小2枚、小さい1枚はおやつにして、おいしい昼食となった。

「なんか、洋酒の風味ね。おいしいわ。」・・・うふふっ・・・山の休みも楽しかった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:240人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する