ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nibinさんのHP > 日記
2022年10月12日 22:21老人の日常全体に公開

なんだか読まなければよかった

前になるけれども「80歳の壁」という本の著者(医師)が出演したワイドショーを観たことがあった。自分はその壁をどうにか乗り超えてきた関係もあるので、その本を買ってみた。別に目新しいことは書いてなかった。内容は「年をとったらじたばたせずにさっさと楽した方がいいよ、どうせ長くは保たないのだから。」という風に読めた。手術したらその後でひどく苦しむだけで寿命が伸びるわけでないから意味がないらしい。

山登りに例えれば、苦しくなったらもう諦めてさっさと撤退したほうが楽でいいよ、と言われたようなものか、いや、撤退なら生き返ってしまうから、もうそこで横たわって夜が来るのをじっと待ったほう楽だよということか。ちょっと違うか?

とにかくなんか高齢者のメンタル面をなおざりにしているような気がした。自分の身体の中でがんがどんどん大きくなるのを黙って見詰めているなんてできるわけないでしょう。

ちなみに健康年齢(心身ともに自立して健康でいられる年齢)は、男性72歳、女性75歳だそうです(令和元年調べ)。そこから身の回りのことを一人でできなくなり始め、平均寿命の男性82歳、女性88歳になるまでの10年〜13年間は、程度の差はあるにしても誰かの介助が必要になるらしい。

おお、いやなことだ。自分はこれからどうしたらいい、いまさらそんなこと言われても、当方としてはなんて言っていいか、どうしていいかわからない。読まなければよかった。黙って山歩きを続けるしかないか。

実は、この本の隣に「腎臓が寿命を決める」などという本が置いてあったので、つい一緒に買ってしまった。なんでだろう。記憶に残ったことは、腎臓は身体のすべてを決める一番の臓器で、その大事な腎臓の最大の敵はリンだということ、初耳だなあ、そう言われてもリンてなんだろう、いったい我々はリンなんてどうやって口に入れているのだろうか、わからないが、どうも塩分や人工添加物や加工食品を避ければいいらしい。ああ、それならすでに実践中だから自分はさらに寿命が伸びるだろうか。

いずれにしろ自分の年齢ではもう手遅れのような気がする。買わなければよかった。明日処分しよう。面白いミステリーを買えばよかった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:807人

コメント

人間怖いもの見たさが時として勝ってしまうものです😅
2022/10/13 0:26
washiokenさん
おはようございます。
そうそう、それですよ、怖いものみたさ、確かにその心理が動いたのですね。
病気の本は読むたびに恐ろしくなるのですけど、ほとぼりが冷めるとまた手を出してしまいます。
まあ、今はまだ山を歩くことができるので、あとはきれいに忘れて何も考えないことにします。
2022/10/13 9:22
自分はあと9年で72歳…

nibinさんの日記、読まなければよかった😅
2022/10/13 8:31
vt250zさん
おはようございます。
「自分はあと9年で72歳…」
ということは・・・・・まだまだ若い、私が「若いころは、・・・」と書く年齢じゃないですか。まだまだ十分青春を謳歌できます。
80歳過ぎまで、いや、過ぎても頑張りましょう。
2022/10/13 9:30
こんにちは😃初めまして。

最近は書籍にネットにと情報が溢れていて、ついつい見てしまい惑わされてしまいます😓
私は中年を過ぎた年頃ですが、体力の衰えや不調を感じると見なきゃいいのに関連本を見て不安になったりて…ダメですね。

山で会う年上の方々とお話ししていると、身体の変化とうまく付き合っておられて、そのように年が取れたらと感心しきりです。
まだまだ山歩き出来る!と元気になれます。

あと、私の父が慢性腎不全なのですが、リンは肉や魚、卵乳製品などタンパク質が多い食品に多く含まれてます。タンパク質を摂らないのはダメだけど、何事も程々ですね😅
2022/10/13 13:20
honekkoさん
こんばんわ
年を取ってくると健康のことが気になるので、つい病気の本を見てしまいますね。そして怖くなってきます。
でもそれで臆病になって食べるものなどに気を付けるようになれば、役に立ったといえるかもです。

お父様は大変ですね。食事には神経を使われていることでしょう。

私もあまり考え過ぎると美味しく食べられるものがなくなるので、要はバランス、を心がけています、でも難しいですね。
2022/10/13 21:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する