ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nibinさんのHP > 日記
2023年09月11日 00:01老人の日常全体に公開

サッカー・ドイツ戦

運よく3時半ころ目が覚めたので、サッカードイツ戦を観た。4−1で日本が快勝したわけだが、ドイツの惨めな敗戦を見ていろいろ考え込んでしまった。

ドイツのやる気のなさ、日本選手に追い回されて、攻撃するすべもなくただパスを回すだけ、最後の2点などもう戦意放棄の有様。ドイツ魂はどこに行ったのだろう。

東西の壁が壊された時のあの熱気、ゲルマン民族の力強さが遺憾なく発揮され、常勝ドイツだったのに今は見る影もない。

力強さがなくなったといえば、ウクライナへの煮え切らない援助、これもその衰退の一端かと思ってしまう。民主主義を守るために一致団結して立ち向かうという気迫がない。ドイツ国民が本来持っている筈の国民性が見当たらない。

選手構成を眺めていると移民の2世・3世が多いようで、もちろん全員一流選手ばかりなのだが、素人目には何となく「寄せ集め」にみえる。困難な事態に陥ったとき微妙な問題は生じないだろうか。いろいろそれなりに考えてみたが、山レコに書くことでもないのでこれ以上はやめておこう。

日本は守備に回る時間が多くても、相手の隙を見てさっと切り込み得点を挙げた。これぞ侍の「居合抜き」、キラリと刃が光ったら相手は一瞬にして倒れた。見事だった。


もう一度寝て、遅い朝食を食べてから近所の散髪に行った。文学好きならだれでも知っている、明治時代から続いている昔風の床屋なので、当地へ引っ越してきてから20数年来通っている。この辺は文学史跡が多く、散歩から帰ると何気に明治・昭和の文学が恋しくなる。

午後はまた寝て身体がだらけ切った。今は深夜だが眠くない。2週連続して山をさぼった。今週はなんとしても出掛けなければ・・・


(追記)前回の日記の訂正
前回の血糖値の話で、朝食済ませて午後1時半に採血したと書いてしまったが、その後なんかもやもやしたものが残り、気になって日記帳を調べたり必死に記憶をたどった末、山レコ日記に当日の検診のことを書いていたことに気付き(8・1マスク)、あらためて読み返してみたら、昼食はおにぎり1個と牛乳で済ませたと書いてあった。昼食も食べていたんだ。とんだ記憶違いだった。昼食後1時間半なら随時血糖値が高いのも当たり前、要らぬ心配をしてしまった。コメントを頂いた方にもご迷惑をかけてしまった。すみません。最近はこうゆうことが多い。検診日に医師から「頭は大丈夫ですか?」と訊かれたのも納得するしかない。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:211人

コメント

ドイツ人のサッカー好きは昔現地を訪れた時に肌で感じましたが、今回の試合(見ていませんが)は現地報道を見るまでもなくガックリしているのが分かりました
日本が勝利した事は嬉しいです
でも思わず、どーしたドイツ⁈と思ってしまいました
2023/9/11 7:21
鷲尾健さん
こんにちわ
ドイツ代表のサッカーがこれほど弱くなったとは、以前のイメージからは想像もできません。国内リーグをだらだら戦っているような雰囲気で、国の代表としてのプライド、意地、気迫が全く感じられませんでした。国民性そのものが変化したのですかね。
日本の選手とは真逆です。でも、バスケットは優勝していますし、実際のところどうなってるのでしょう。
2023/9/11 11:12
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する