ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sekitoriさんのHP > 日記
2012年12月23日 19:16感謝全体に公開

クリスマスはログホームで

高校山岳部の先輩の親御さんが住む、伯耆大山の麓に佇む大きなログホームに昨夜からお邪魔してくつろいでいる。

ストーブに薪をくべ、燃え盛る火の神に時を忘れ楽しい夜を過ごした。

明けて今日、大山に登頂できた。冬型気圧配置が強まる中、行けるところまで登り、潔く撤退覚悟で臨んだが、気心の知れた先輩と二人なので難儀する事なくピークを踏めた。

樹林帯を抜けると強烈なブリザードにトレースは直ぐにかき消え、下りはホワイトアウト。二人とも海外高峰経験者なので事なきを得たが、まだまだ勉強することは多い。かつて培った経験を元に、更なる精進と装備の充実を誓った山行きであった。

今宵は日本海の海の幸と寄せ鍋宴会。

登った伯耆富士を肴に、山の夜は更けてゆく。

Photo1:丸太小屋、否、角太小屋はやはり落ち着く
Photo2:一本八万円!の幻の焼酎
Photo3:アイゼンを装着中の先輩
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:344人

コメント

こんばんは
登頂おめでとうございます
お疲れさまでした。
メリークリスマス!!
2012/12/23 19:45
メリクリ
norisukeさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

剱岳に続いて、念願のハードな雪山に再び登れて幸せな一年どした。

冬山は怖いけど、魅惑の世界です。御子息がはまりませんように(親心(^^))
2012/12/23 20:47
RE: クリスマスはログホームで
おはようございます。
素敵なログハウスに滞在して、目ん玉が飛び出るほどの高級お酒を頂いて、経験豊かなお仲間と冬の大山に登る・・・、最高に贅沢なクリスマスですね。

私は、女性3人のパーティーで、体慣らしに八ヶ岳の「峰ノ松目沢」をF8まで登ってきました。最高のお天気と氷結バッチリの氷瀑と赤岳鉱泉からプレゼントのチーズケーキが、私たちの贅沢でした。
2012/12/24 8:55
RE: クリスマスはログホームで
こんにちは。
素敵なログハウスで旧交を温め、冬の大山に登頂・・・本当に最高のクリスマスになりましたね!

真冬の大山も憧れの山ですが、先日の谷川でちょっと風雪に見舞われたぐらいでへしゃげていた自分には、まだ遠い目標です。


mizukiさま
あらためまして、時々こちらに訪問させていただいていますotsunyanです。

今回の峰ノ松目沢の記録を拝見させていただきました。
その中で、バイルにはリーシュだけでなく紐を・・との記載がありましたが、今回沢でアイゼントレをした時に相棒がバイルを落としてしまい、やはり紐が必要だという話をしたところでした。
バイルの扱いそのものが不慣れな故ですが!

これからも山行記録をいろいろ参考にさせていただきますね。
2012/12/24 10:12
RE: クリスマスはログホームで
mizukiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

展望は全くありませんでしたが、結構な風と気温の低下で、いい練習になりました^^

ザイルを持たずに上がった事や、ゴーグルが安物過ぎて視界が極めて悪くなった、など反省点は多かった山行ですが、この経験を次ぎに生かしたいと思います。

冬靴は結局スカルパを買ったのですが、それは最高でした。ワンタッチアイゼンは昔使ってた物を使用しましたが、相性もバッチリでした。

色々片付けをしないと行けないので、まだ記録を拝見していませんが、八ヶ岳の詳細を楽しみにしています。私も今回の山行記録をアップしますので、ご高覧下さい。写真は白一色ですが^^;
2012/12/24 17:10
RE: クリスマスはログホームで
otsunyanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

大山はさすが百名山、人気の山だけ有って八合目あたりまでのトレースは完璧、高速道路状態でした^^

独立峰ですから、山頂付近の稜線はすごい風と地吹雪で危なかったですが、人の多い時なら登り易い冬山だと思います。でも、関東からだと遠いですね。

お互い、安全に充分配慮しながら雪の山を楽しみましょう!
2012/12/24 17:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する