ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > エスプリさんのHP > 日記
2016年06月19日 08:33山装備レビュー(その他道具・小物)全体に公開

わたしの楽チン車中泊その1 〜車両準備編〜

先日のGWに、久しぶりに車中泊連戦となる九州・中国地方連続登山を行いました。
もっとも、百名山メインの頃は、東北や北海道・新潟など、遠方は必ずこのスタイルでしたが。。。

レポをご覧になって頂いてる皆様の中には、そんなに車中泊してエコノミークラス症候群とか体大丈夫?って思われる方もいらっしゃると思い、そのスタイルを日記として書いてみることにしました。

日記の写真投稿は一つに3枚までですので、2つに分けて前編となるその1は車両の床面とシート状況の紹介にとどめ、本編はその2の方になります。

1枚目は、2列目・3列目とも座席として起こした状態です。

2枚目は、2列目は前方へ跳ね上げ、3列目をくるりと床下へ収納中です。
車両がRK6ステップワゴンスパーダなので、3列目を完全に床下に入れてほぼフラットな床面を作ることができます。
もう一つの重要ポイントは、2列目シートの形状と折りたたみです。人がゆったり乗れる贅沢仕様のキャプテンシートよりも、前に倒れるベンチシートの方が有利です。。この方が前へよく倒れ、床面を長く取れます。

そして3枚目はできあがった床面です。

その2 〜ベッド?構築編〜へ続きます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1498人

コメント

RE: わたしの楽チン車中泊その1 〜車両準備編〜
すばらしいですね。こういう車を探してました。車中泊ならフルフラットが大事ですよね。これでマット敷いて十分だと思いますが、さらに手間かけるところは流石ですね 自分的には車高の高い車でデリカを中古で購入しようかと思ってましたがステップワゴンも候補ですね。山道、雪道とか問題ありませんか?
2016/6/23 20:29
RE: わたしの楽チン車中泊その1 〜車両準備編〜
ryo8641さん、こんにちは!

コメント頂いてるのに気づくのが遅れてすみませんでした!

最近のミニバン事情ですが、ポイントは2列目のたたみ方と3列目の収納方法でして、これに難儀して、車屋さんで荷室ばかり見ていました。

まずは2列目ですが、独立のキャプテンシートは全部却下しました。
さらにたたみ方で、前にスライドさせて背もたれを少し倒すだけのタイプと、シートを前に跳ね上げるタイプで、 床が広く使える後者は先代ステップワゴン、さらに先代ノア・ヴォクシーの前期型のみで、他は全て前者です。

さらに3列目ですが、これはもうホンダの圧勝で、くるっと回転して床下に収納させられるのは現行・先代ステップワゴンがメチャクチャ便利ですが、現行は少し傾斜がつく床形状になるのに対して、先代はかなりフラットです。他の車はたいていは窓の方へ上へ跳ね上げるタイプかと思います。

写真の車はRK6ステップワゴンスパーダで先代の4wdモデルになります。4WD車はスパーダでもノーマルのサスですが、山道走行は私が人の1.5倍くらいの速さで走らせてもまぁ問題ないです。雪道はホンダは一応4WDという感じで一番弱いようです。

悪路走破性能に関しては、ミニバン系の中では デリカD5が圧倒的で格が違うと思います。
ホンダは四駆性能・加速性能・燃費性能とも、トヨタ先代ヴォクシーにすら見劣りすると思います。

ちなみに、ご商売も兼ねてだと、ライトエースノアのような後輪の直径が小さい商業車だと、利用できる床面積はめちゃくちゃ快適です。その代わり、移動中の走行性能や乗り心地に我慢が必要ですが。。。

あと、登山には重要なことなんですが、私の場合は5ナンバーであることをすごく重視しています。すれ違いが少しでも楽になりますし、皇海橋のような枝が出た細い林道でも被害が少なくなりますので。 もちろん荷室の幅とトレードオフになりますけど。。

お宿にガイド試験にお車にと、いろいろ楽しくも悩まれることが多いお時間を過ごされていると思いますが、形が出来上がる日を楽しみにさせてもらっています
2016/6/27 1:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する