ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > エスプリさんのHP > 日記
2016年09月11日 14:54山のぼらー(山自体編)全体に公開

負傷により今期終焉

場所や状況はくわしく書きませんが、昨日、北アルプス某所にて負傷しました。
この9月は、アルプス・八ヶ岳に3回遠征を考えていましたが、(天候で断念になるものもあったでしょうが)全て断念となりました。

秋から冬へ向かうさなかの療養ということになり、アルプスへは今期は終焉ということになるでしょう。

早くて11月頃の復帰になりますが、おそらくは高野街道の残りや東海自然歩道の嵐山付近・草津付近などの道歩きからの復帰戦になるかと思います。

2012年のシーズンも9月に塩見岳の帰りに捻挫して、そのまま秋冬まったく歩かずに他の趣味に没頭して、翌年3月の小笠原で復帰戦ということもありました。



今期は数年来の念願であった百間洞の周遊は達成できましたが、笠ヶ岳〜クリヤ谷の縦走や笹山ダイレクトなど念願のルートは雨で流れ、笹山再挑戦などを考えていた9月以降も棒に振ることになってしまったのが残念です。

歩けない時期ができるため、これを機についでにちょっと体のケアなども考えたりしています。

できれば大峰南部の葛川〜太古辻間は今期に達成したいと思いますが、雪の時間との勝負になるでしょうから、どうなるでしょうか・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:712人

コメント

RE: 負傷により今期終焉
これから歩きやすい時期になってるだけに残念です。
アルプス等は岩稜帯が多いので危険もつきものですね。。
今季後半には復帰されるということで負傷の方は
まだ軽いものかと見受けられます。
また山に復帰されることを祈っています。
2016/9/11 16:10
RE: 負傷により今期終焉
こんばんは
暫くespritさんのレコが見れないのは残念ですが、大きな怪我ではなさそうなので一安心しました。
まずは怪我の養生をされて、1日も早い復帰を心より願っております。
私の場合は人のいない山に行くこと、尚且つソロで登ることが多いので、他人事とは思わずに注意を払いたいと思います。
どうぞお大事にしてください!
2016/9/11 19:01
RE: 負傷により今期終焉
お大事に
ケガはつきものですね。大事に至らなくてよかったです。自分も油断しないように気をつけます。焦らずゆっくり治してください。
2016/9/11 20:44
皆様、温かいお言葉ありがとうございます。
温かいコメントを頂き、本当にありがとうございます。皆様からの応援の通り、まずは完治に向けて療養させて頂きます。
秋はいろいろ山行予定を考えていたので、本当に残念ですが、いつも見させて頂いている皆さんのレポを楽しく見させてもらいながらバーチャル登山は継続しますので、よろしくお願いします。

Re:ikajyuさん
 昼間は暖かくて荷物も多くなくて全体には涼しい上、トンボがアブなどを減らしてくれる時期だけに本当に残念です。秋の花や紅葉楽しませて頂きますね〜〜


Re:syousanさん
今年は池口〜光岳など、ハード山行もありましたね。そして狙われてる赤石〜悪沢の周回も整備は行き届いているもののやはりハードなルートですし。。
山のお料理レポももちろんですが、ハード山行レポもお怪我などなく達成されることをとても楽しみにさせてもらっています。


Re:ryo8641さん
これまでに足首の捻挫は何度かしていますし、そういう故障でシーズンを終えることも初めてではありませんので、以外に切り替えはスムーズでなんやかんや企んでおります^^;
ガイド登山にお宿の運営にと、なにかと大変かと思いますが、那須周辺のレポ楽しみにさせて頂きます!!
2016/9/11 22:45
RE: 負傷により今期終焉
こんばんは

北アルプスでは道迷いは低山に比べて起こりにくいですが、転倒や滑落などのヒューマンエラーに起因する事故は多いですね。

もし、プライバシーの面で差し支えなければ、今回ケガをされた経緯について、
1.概要
2.登山ジャンル・場所
3.事故やヒヤリ・ハットのきっかけ
4.事故分類(結果)
5.傷病の程度(入院・通院・通院なし)
6.今後の対策
に分けて整理していただけると、他の多くの人にとっても役立つのではと思います。(家庭内事故事例について項目整理されていたものを参考にして山岳事故向けにアレンジしました。)
大きな事故に遭わないためにも、軽微な事故やヒヤリ・ハットはできるだけ防止したいものです。
espritさんの今後の復帰を待ち望んでいます。
2016/9/12 0:22
shokunpapaさん RE: 負傷により今期終焉
こんにちは、はじめまして!

負傷した後でも、こんなにたくさん考えることがあると勉強になりました。
ありがとうございます。

ちょっと思うところがあり、今回は詳しい事情を公開の場に書くのは控えたいと思います。
すみません。

今回の負傷は、大きな落石を起こしそうになり、抑えようとしたところ、焦りから足場の確認を怠ったことが最大の原因です。

場所等詳しい内容がないので参考にならないかと思いますが、皆さんが似たような状況で私より一段注意を払われて安全に突破されれば幸いだと思います。
2016/9/12 23:17
RE: 負傷により今期終焉
espritさん、こんばんわ。
ケガの程度わかりませんが、しっかり養生してまた楽しいレコを拝見させて下さい。
幸いわたしはまだ山での大きい負傷はありませんが、読ませて頂き、改めて身が引き締まりました。
2016/9/12 20:28
peachk4cさん RE: 負傷により今期終焉
peachk4cさん、こんばんは!

お見舞いと復帰後の期待のコメント本当にありがとうございます。

公開のこの場で詳しいことは書きませんが、落石対応時の不注意でしたー
少し時間が必要ですが、復帰時にはこれまでと変わらずよろしくお願いしますねー

私の方は、その間も常に楽しみにさせてもらいます
2016/9/12 23:21
RE: 負傷により今期終焉
あらまぁ〜…です。

楽しみが奪われて残念でしょうけど、先延ばしになっただけだと思えたら、また色々と計画し直したりして治ったあとの事が楽しみにもなりますね。

今は養生されて早く回復する事を祈っております。
2016/9/12 23:14
shichi7さん RE: 負傷により今期終焉
shichi7さん、こんばんはー

先延ばし残念ですけど、なってしまったのは仕方ないですし、気持ちの切り替えはばっちりできてますー

今回故障箇所は私の方が多いですが、故障の深刻さと後遺症残るかどうかの戦いという意味では、先だってのnanchiさんの方がはるかに大変なのではないかなと思います。

ちなみに、今度のnanchiさんとnekoさんの剣山から三嶺への縦走も、参加したい参加したい病に囚われておりました

 復帰できて体の仕込み直しができて迷惑掛けることがなくなったら、またよろしくお願いしまーす☆ミ
2016/9/12 23:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する