ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > エスプリさんのHP > 日記
2019年01月15日 00:31乗り鉄日記全体に公開

伊勢参りと朝熊ヶ岳のついでに急遽乗り鉄 参宮線を鳥羽へ

伊勢参り+朝熊ヶ岳阿佐線つなぎと手こね寿司飲みと翌日のしま山を目的としたこの連休でしたが、初日に当初の予定より時間が余ったことにより、急遽近畿圏では少なくなった乗ったことのないJR線である参宮線に乗り鉄をかましました。

まったく予定に入っていなかったのでダイヤの下調べもなかったので、同じく未乗車の名松線には当然手が出ず、参宮線だけの乗り鉄になり、名松線はまた後日に持ち越しです。仮に往復出来る便があったとしても暗くて景色の見えない時間に乗っても、乗り鉄としては意味が薄いですしね。

近鉄線よりも海沿いを通るので進行方向左側に陣取って眺めを楽しみました。

昔は完全オレンジ色のキハ40系だけのぼろいイメージだった参宮線ですが、今は新しい車両のみで、結構快適でした。

それにしても横の近鉄線は、特急だらけですね。しまかぜに伊勢志摩ライナーにビスタカーに新エースカー達がバンバン走っていて、普通車はとても少ないです。昼間は五十鈴川から先は1時間2本しか無いようです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:254人

コメント

RE: 伊勢参りと朝熊山のついでに急遽乗り鉄 参宮線を鳥羽へ
エスプリさん こんにちわ。
快速みえですね! JR東海キハ75系はまだ乗ったことないです。昔はキハ58系やらたらこ色キハ40系など全国どこででも走ってる車両ばかりだったんですが民営化後はご当地車両でバリエーションが増えました  けど無駄を削って効率最優先のダイヤ改悪が続いて乗り鉄がやり辛くなっちゃいました。。。 夜行列車もなくなったし   真ん中の”しまかぜ”との並びがいいですね。 中京地区のローカルは全く乗ってないので見に行きたいです
2019/1/15 8:55
satokunさん RE: 伊勢参りと朝熊ヶ岳のついでに急遽乗り鉄 参宮線を鳥羽へ
さとさん、こんにちは! コメありがとうございます

今回乗車のキハ75系ですが、古い気動車たちとは違って加速が速いですね。楽々と85キロを超え100キロ近く出てました

でも乗って味を感じるのは、昔の奴らで、特にキハ58系(28系ですが)はわざわざ小湊鐵道まで乗りに行ったくらいです。。

今回たまたま快速みえだったのですが、乗り鉄時は普通の方が楽しめますね。

しまかぜは、賢島を先に出る2本を鳥羽で待機していた3本めではないかなと推察しています。ワンフレームに入るのは無理な位置状態だった先頭車両以外では、一番しまかぜの特徴が出るところと、今回のメインディッシュの参宮線車輌を合わせてみました! お褒め頂きありがとうございます

来月も第一目的ではないものの、大型の乗り鉄の予定があります。また見てやってくださいませ
2019/1/15 13:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する