ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > しゅんさんのHP > 日記
2021年04月19日 17:16一人でブツブツと全体に公開

竜ヶ森 登山口までの偵察

昨日の18日(日曜日)天気は小雨。
komaは昼過ぎまで仕事。
と言う事で、気になっていた竜ヶ森の登山口までのアプローチを、一人で偵察してみる事にした。

なぜ竜ヶ森が気になったかと言うと、3月に登った吹越烏帽子が東北百名山である事を知り、ところで東北百名山ってどこよ?と思って調べ、その時に引っ掛ったのが竜ヶ森である。

竜ヶ森(りゅうがもり)とは、秋田県北秋田市と大館市にまたがる山である。 [出典:Wikipedia]

大館市は最近身近な街なので、身近なうちに行ってみるのもいいかな?と思ったからである。

まずは大館市の「道の駅ひない」の前の国道285号線から、道の駅の南にある一つ目の交差点を県道22号線で大葛温泉方面へと進む。
県道22号線は集落→田畑→集落→山→集落→田畑と、このあたりでは当たり前の風景の中を進む道で、信号も無ければコンビニも無かった。
山行前の買い出しは道の駅周辺で済ませる必要あり。

そんな県道22号線を約15〜20分ほど走り、長部の小さな集落に入ると道が左に曲がり、スグに橋を渡って50mほど進んだ右側に「竜ヶ森登山道 入口」の立派な標柱が立っていた。
その標柱には「比内コース駐車場まで6.3km 最上コース登山口まで4.5km」と示す補助板も付け加えられていた。

標柱の手前の道を右折して農道へ入る。
車のすれ違いが難しい一般的な田んぼの中の農道である。
そんな農道を5〜600mほど進むと、舗装路は右側に大きく曲がり、直進方向は砂利道になるが、林道の標柱があるので直進の砂利道へと進む。

砂利道に入ってすぐに気が付いた事は、ちゃんと砂利が近年追加されていて、道の掘れ込みも無く、普通の乗用車でも走行が可能な状態だった。
東北百名山と言う事で、それなりに整備がされているのだろうか?、はたまた伐採作業のために整備がされたのか?いずれにしろありがとうございます!と言った所です。

林道に入ると雰囲気はまさに林道で、基本的に杉林の中を進んでいく。
道路にポツリ、ポツリと残雪が現れ、最近車が入った形跡は私で3台目である事がわかった。
私の車のタイヤは既に夏タイヤではあるが、今の所現れる残雪は片側の車輪が掛かる程度で、深さも浅ければ長さも短く走行に影響は無かった。

暫し林道を進むと道の右側に広いスペースが現れた。
大きなタイヤの形跡が見られ、ここで伐採した杉の積込みが行われていたのかもしれないと想像した。
それと同時に地形図を思い出し、この辺りにも点線の入口があったと思い、それっぽい気配を車に乗りながら見たが、私の目には止まらなかった。
帰宅してから地図を見た結果、やはりコソはそんな場所だったようだが、道としては廃道になっているようだった。

その場で林業作業が行われていたとすると、その先の道は整備がされていないのかもしれないと思い、少し気を付けて進んでみたが、そんな事は無く十分走行可能な状態だった。

さらに少し進んだ所で右側に砂利道が分岐して、道路脇すぐの沢に続いていた。
分岐部分に一旦車を停め、歩いて沢のそばまで行ってみる。
沢の向こう岸に真っ白な看板が見えたが、文字は全く残っていない。
登山口で見かけるような看板ではなく、見るからに何かの工事をした事を示す国交省仕様っぽい看板である。
想像するに堰堤か何かの工事をしたのであろう。

再度車に乗り、先に進んでみる。
進んでみると道の状況が少し変わり、杉の葉や枝などが多く道に落ちて残っていた。
基本的に道の掘れ込みは少ないので、枝葉に気を付けながら進むが、ポコンとたまに枝が車の底を叩く。
まあ、絡まなければ行ける範囲と判断し、躊躇なく進む。
ほどなく道の右に立っている杉に「・・まで2.8km」の看板が取り付けられていた。
お、もう少し!と思って約100mほど進んだ所で、完全に道路を覆う雪の塊が現れ、その塊の先にも見える範囲で雪が道路を覆っているのが見えた。

車を下りてボォ〜っとそんな行く先を見つめ、さすがにココまでが今日の限界だと思い、帰宅する事にした。

帰宅して地図を確認した所、「・・まで2.8km」とは比内コースの駐車場までの様だった。

と言った感じだったので、昨日現在で竜ヶ森のアプローチは、
比内コースの駐車場まで残り約2.7kmの所までしか行けません。
今週末は無理でしょう
連休中も無理かな?
連休明けでどうかな〜?
と言った感じです。

あまり竜ヶ森を目指す人は多くないと思いますが、目にとまった方は参考にしてくださいね

さて、私はいつになるんでしょうね?
一応ナビに残り2.7km地点を登録しておきましたが、連休から連休明けは山菜になりそうだからな〜

うわ、結構長文!
こりゃ読み切る人は少なそう


※追記※
あ、そうそう、偵察が終わってから大館駅前にある「秋田犬の里」で、
渋谷の駅前にあった、東急東横線で昔々使われていた「青ガエル」を見に行きましたが、
屋外にあるため、雨の日は車内の公開はしていませんでした。
コッチの情報が一般的には使える情報だな
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:245人

コメント

RE: 竜ヶ森 登山口までの偵察
shunさん 大館方面の山をご紹介ありがとうございます。
長部(おさべ)という部落の奥から登る道がありますが、そんなにキツイ山ではありません、むしろ下山されてから大葛金山の歴史に触れたりと色々と昔に学ぶ事があったりしますよ。
往時、この辺は鉱山で賑わってはいましたがそれも束の間、時代が変わってゆくと同時に消えゆく運命にあったのでしょうねえ。

補足 金山の歴史は大葛金山ふるさと館というところでご案内されています。
温泉は大葛温泉だったかな、100円だった気がします。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-454018.html
自分の記録ですと2014年に登ってから7年も経っていますが・・・・
2021/4/19 19:49
yousakuさん、コメントありがとうございます。
仕事の隙間隙間でダラダラと書き上げた日記を読んでくれて、ありがとうございます。
ヤマレコは書いた内容を自動的に保存してくれるので助かりました(^^ゞ

竜ヶ森はそんなにキツくないんですか。
等高線を見るとそれなりに込み入っているので、それなりにキツさがありそうだと思っていました。
でも、行くとなったら気を抜かずに行きますね。

あれま、昔の金山の歴史に触れられるのですね、頭に入れておきます。
情報ありがとうございました。
2021/4/19 20:47
yousakuさん、補足情報ありがとうございます
大葛温泉町民浴場
http://www.dodasuka.com/spa/okuzochoumin/
マジで100円ですね!
こりゃビックリ

大葛金山ふるさと館
https://www.city.odate.lg.jp/city/kankou/highlight/museums/furusatokan
こちらは無料
これもビックリ

さらに
大葛→おおくぞ と読むんですね
全く読めませんでした
2021/4/20 8:57
RE: 竜ヶ森 登山口までの偵察
奇遇だね〜
去年の秋、チャレンジも途中撤退でした
ブナ新緑とキノコの季節が良さそうです
今年再挑戦します
2021/4/22 15:23
やまかけさん、ケメコさん、コメントありがとうございます。
ほっほ〜
って事はですよ
今年の秋に
皆でいってみますか?
そろそろ・・・・・
と思った人が声をかけるって事にしましょう
その時、都合がつかない人はしかたなしですね

私がこの前途中まで行ってみた感じでは
やはり獣の気配はプンプンでしたから
人数が多い方が絶対良さそうです!
2021/4/23 8:33
RE: 竜ヶ森 登山口までの偵察
私は絶対、紅葉の時期。
ブナの伐採地が自然再生されたブナの森を見てみたいです。
2021/4/22 20:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する