ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > しゅんさんのHP > 日記
2022年12月19日 16:34一人でブツブツと全体に公開

ばらしてみるか

ほぼ我が家で使わせてもらっている、実家の除雪機
が〜っと雪を飛ばすやつね
先シーズンあたりから、時折ヘソを曲げて全く動かなくなる
ネットで調べたところ、どうも駆動系の信号エラーとの事
左右の駆動系のコネクタを入れ替えて
エラーが逆転すれば、駆動系ではなく制御ECUのエラーっぽいとの事

やってみたら逆転した

ん〜、まずい

でも、エンジンを止めて暫くすると復活するので
今まで騙し騙し使っていた

今シーズンも活躍時期に突入し、先日使っていたら同じエラーのおでまし

こりゃ修理に出すか、自分でECUを交換するしかないと踏ん切りをつける

思いつくショップに行ってみたら、すでに修理依頼は予約殺到で、いつになるかわからないとの事

そうしたら違う店を紹介してくれた

その紹介してくれた店が、やたら家から近い店でビックリ
な〜んだ、あそこでもやってたんだ

その店に行き、まずは修理してもらおうと話を進めると、やはり予約殺到との事

修理は諦めて、ECUを注文することにした
でも、店の人が「エラーが復活するのが気にかかる」との事
確かに私もそう思うけど、やってみるしかないよね

型式と車体番号を店に知らせ、後日価格と納期の連絡をもらうことにした

連絡を待っている間、ちょっとネット検索で検索単語を増やし、深めに検索をしてみた

使っている除雪機は、そのモデルの初期型っぽく、すでに15〜6年くらい活躍してもらっているみたい

同じシリーズが4種類くらいあるので、違うモデルでも検索をしてみた
そこで見つけてしまったショッキングな情報

このシリーズの初期型用ECUが、今年の春に出荷を終了したらしい

たぶんビンゴ がっびょぉーん。。。。。。。。。。

なかなか連絡が来ないのは、これも原因かな?


でも、検索で他の情報も見つけた

差し込みを入れ替えたコネクタとECU間に、リレー回路も繋がっているらしく
そのリレー側の不具合の可能性もあるとの事

新たな情報に一筋の光が見えた
これに懸けるしかない感じ

不具合が復活すると言うことは、リレー本体の不具合ではないだろう
おそらく配線の不具合かな?
切れかけてるとか、漏電しかけてるとか、抜けかけてるみたいな感じがする
見る前から、なんか納得してしまう
ネットで見つけたページも漏電だった、振動による配線の擦れでしょうね

それらの部品が、だいたいどの辺りにあるかもわかったので
今度ばらしてみるか!

と言った独り言でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:268人

コメント

ロシア人は、行政やインフラや流通が駄目なのでなんでも自分で直してしまうたくましさがあるのですが、なんか思い出しました。日本もロシア化して行きますと、たくましい人が増えて結構ですね。自宅前の舗装まで自分でやってしまいますよ。
2022/12/20 8:25
よねやまさん、コメントありがとうございます。
あはは、実は自宅敷地の玄関先のタタキと、道路の舗装の間に約1mの未舗装部分がありまして、これまでは砂利を敷いていましたが、私も近年ちゃくちゃくと自分で簡易アスファルトを敷き詰めています。
砂利だと雪かきの邪魔になるんです(笑)
2022/12/20 8:34
BLDCモータのハイブリッドですか?
某メーカのBLDCモータドライブ回路が焦げる話はしばしば聞きます。
隙間からの匂いはしませんか?
焼けるまで行かなくてもトランジスタが壊れ気味で、過熱保護が効いているのかも。
DMMを持っているなら、モータドライブ線間の抵抗を計って左右で比較するのも手です。
自分でユニット交換のつもりなら、ユニットをばらして基板変色の確認も早道と思います。
焦げた匂いがするとか抵抗値が極端に違う線があるならユニットで間違えないと思います。
また、電界コンデンサーは使わなくても劣化するので10年越えで電子ユニット故障はしょうがないと思います。
2022/12/20 22:53
Kijo-Ashさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りハイブリッドです。
本格的な用語が並んでいるので、
いつものヤマレコを見る時と違ったモードに、気分を切り替えて読ませてもらいました。
なるほど、そうなんですね、我が家の物は超大手メーカーの赤の方です。
幸いに、今まで使っていて排ガス以外の匂いを感じた事はありませんが、
カバーやバッテリーを外し、電装系をできるだけ見ようと思っているので、
DMMは持っていませんが、見ることが出来る範囲で、今回コメントをもらった内容も念頭に、じっくり見てみようと思います。
専門的な事を教えていただき、ありがとうございました。
2022/12/21 8:31
ばらしてみました
その内容を新たに日記に書きましたので、気になっている人は見てみてください。
https://www.yamareco.com/modules/diary/4140-detail-288314
2022/12/29 11:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する