HOME > graveltrekさんのHP > 日記
2018年01月16日 16:05この2年間全体に公開

迷い道 一直線に走ってる

不整脈で受けた心臓のカテーテル手術から、13か月が経過しました。
現在時々忘れた頃に頻脈が発生しますが、歳を重ねれば多少は出る物と割り切って、ほったらかしにして居ます。

昨年の7月半ばに、甥っ子とロードバイク(自転車)に乗って、120km程走りました。獲得標高が2000mに迫るキツイライドでしたので、最後の峠は足を付いて歩いてしましました。
甥っ子はまだ余裕が有りそうでしたが、私に付き合って一緒に歩いてくれました。

翌日の朝から、本当に夜明け近い早朝から走ってる私が居ます。ランニングをメインに据え筋力アップを目論んだのです。
毎日10km走って一カ月たったお盆の頃、右足のふくらはぎに痛みが出て、走れなくなってしまいました。
仕方なしに、以前に買って使わなかった「ローラー台」を引きずり出して、自分の部屋で晩ご飯後にペダルを回してます。

話が外れますが。
忘れもしないのは、7月31日にかなりひどい不整脈の発作が出た事です、妻の誕生日の為日にちをはっきりと記憶して居ます。
あれはきっと妻の怨念なんでしょう。

話を元に戻します。
今でも週に5日間はペダルを回して居ます。
ペダルを回さない二日と言うのの一日目、私の休日の月曜日は、ロングライドに出かけたり、今のウインターシーズンであればスキーの練習や山スキーに出かけるので、疲れてしまいペダルはまわせません。
しかし、ロードバイクで100km走れなかった日は、月曜日でもやっぱりローラー台で一時間ペダルを回してました。
そして毎週木曜日は、午後から関東への泊まりがけの出張が有る為、ペダルを回せません。でも翌日の金曜日は夜帰宅してからペダルを回します。
忘れた頃にランニングもやってます、20km走りに出ると最後の2kmぐらい歩いてしまうのが癖に成ってます。
さらなる筋力アップを目指したい様な、これで良いやと諦めの気持ちが入り混じる迷い道から抜け出せません。
5月半ばからはロードバイクでヒルクライムやロングライド、雪の便りが聞こえるクリスマス頃から翌年の雪が無く成る頃までは山スキーと、とうぶんそんな生活が続きそうです。

この一年ほど、体脂肪率は8%前後で推移して居ますが、体重は2kg近く増えました。
太ももの後ろ側のハムストリングスと、お尻の筋肉がたくましく成った様に感じて居ます。
しかし、いつまでローラー台を続けるのか、区切りが付けられなくて悩ましい日々です。
半年の次は、一年が区切りでしょうか?

山スキーは、かなり熱が上がってしまって、板は現在8セットも有ります。
すっかり道具沼にはまりこみ、窒息寸前で瀕死の状態です。
スーパーファットなんて呼ばれるウェスト幅が13cmも有る、重たい板なんかも種類違いで2セット持ってたり。
山スキー用の兼用靴は、残雪期用の軽い物と、ハイシーズン用の4バックルの2足。
ゲレンデ用のブーツは別にあります。
スキー用品を海外から通販で取り寄せたり、高価なビンディングはそうそう買えないので、スキー板に「インサートビス」を埋め込みボルトオンでビンディングが付け替え出来るようにしたりと、やりたい放題です。
その加工もDIYでやってます、なんでも自分でやらないと気が済まないのでしょう。家族も自分も呆れてます。
登山、スキー、自転車・・・投資は一杯しました。
残念ながら、足りないのは技術だけです、あっ?体力も足りませんでした。

今は、見えない目標に向かって一直線に走ってる気がしてます。