ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ぐり。さんのHP > 日記
2021年03月05日 08:13暮らしの中で全体に公開

ようやく春の訪れかな

我が町にもようやく蕗の薹が顔を出しました。
すこし前からあったようですが、私が見たのは初めて!

朝の犬の散歩道、毎年見かける草むらの中にフレッシュグリーンの蕗の薹が!
雑草の芽吹きや、枯れ枝などに混ざって光を放っているように見える✨✨
採って食べたら美味しそうやな!
ダメダメ、ここにそっとしといたろ。(なぜか関西弁もどき😆)
そこからすこし歩いて、久しぶりに通る道端でも見かけた!
こちらはもう開いてるから食べるには遅いね(コラ、また!)

春は近いな。
うん、もうすぐだな。
嬉しいな😊
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:319人

コメント

RE: ようやく春の訪れかな
grindelさん おはようございます😊

我が家は大阪の南側で奈良に近いので、ちょっと車を走らせると、すぐにのどかな田園風景が広がります😊
ふきのとう見つけたら、
「うん、春は近いな」って、思いますね❣
小さい時はふきのとうなんて、全く興味がなかったのになあ😅💦
今は、田んぼの畦で見つけたら、根こそぎ取っちゃう(笑)そっとしといたgrindelさんは、優しいですね♡

去年、山友のannyonさんに色々教えていただいてから、ニワトコの新芽、ワラビにゼンマイ、山ウド、コシアブラにタカノツメ…、タケノコ採りと次々に採りに行きました😊
お気に入りは、淡竹で作ったメンマです😁お酒🍶進みますよ〜♫

山菜採りが始まると、りっちゃんとわたしで「根こそぎシスターズ」って、よくない呼び名まで(笑)また、その模様はレコでお届けできるかな
2021/3/5 9:27
RE: ようやく春の訪れかな
ayaちゃん、こんにちは♪

おー!ayaちゃんも環境の良い所に住んでいるんだね!それはいい!絶対に大事なことだよ、自然が近くにあるって🍀
今回見つけた最初のふきのとうは一個だから採っても食べるには足りないし、後から見たのは開いていて風味が少ないしね。
私も春の山菜は大好きなので、これから花と同時に採りに行くよ〜楽しみな季節だよね🌿

あは、根こそぎシスターズ、笑える😄
2人でワイワイ言いながらの図が思い浮かぶようだわ〜楽しい2人😆👍
やっぱ、春が1番好き❣命が芽吹く季節だもんね!
ありがたく見たり撮ったり、たまには採ってありがたくいただきましょ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
2021/3/5 12:48
RE: ようやく春の訪れかな
grindelさん、こんにちわ(^.^)

春が近いですね。裏山で、ふきのとう収穫して、天麩羅にして食べちゃいました。
私の家は米農家なんですが、田植えが4月中旬と早く、3月に入ると、準備が始まって、又、忙しい季節になるな〜と

でも、春は可愛いお花が沢山、目覚めてきて、ウキウキしちゃいますね(^.^)
2021/3/5 11:59
RE: ようやく春の訪れかな
robakunさん、こんにちは〜😄

ふきのとうの天ぷら、私も実家でもらって先日天ぷらしたんですよ!塩で食べたけど超旨い😋
米農家さんなんですね!いただいてるかもしれない⁉どうもありがとうございます❣笑
農家さんのおかげでたくましく育ちました!

春はいいですね〜
田んぼも畑も、里山もすごくいい季節ですね!
いっぱい楽しみましょう😁🍀🎶
2021/3/5 12:52
RE: ようやく春の訪れかな
grindelさん、こんにちは。
道端にも蕗の薹って出てくるんですね。
秋も美味しいものがいっぱいですが、春の美味しいものがたくさん!
そしてお花もたくさん咲いて嬉しい季節♪
ただ…花粉がなければ最高なんだけれど…(笑)

緊急事態宣言が解除されずガッカリですが、もう少し近所を徘徊して私も春を探すぞ!
2021/3/5 17:00
RE: ようやく春の訪れかな
yomo-nyanさん、こんばんは♪

考えてみたら、うちの近所あっちこっちに毎年ふきのとう出てくるよ。でも、ひとんちの敷地内だったり、道端で犬がオシッコしてるかもだし、食べるのは控えてましたの。
今年は食べちゃおうかな❗笑
春は山菜も花もいっぱいあって楽しいね。
本当は丹沢に行きたいのにそれは残念😅
まあ、その日が来るまで大人しくしてましょ!
なるべくねww
2021/3/5 17:55
RE: ようやく春の訪れかな
grindelさん、こんばんは〜

蕗の薹、見ると春だな〜とかちょっと思いにふけたりしますよね。
ところがどっこい、根こそぎブラザーズの二人ときたら…
この間も、路地にいっぱい出てた食べごろの蕗の薹を根こそぎ剥ぎ取ってましたよ😅
風情感じる前に、きっと頭の中は「採りたい!食べたい!」だけだと思います(笑)
本当に美味しいのかな〜

明日は写真好きばかりで、一足先に山野草めぐりしてきますね
2021/3/5 21:41
RE: ようやく春の訪れかな
woodさん、こんばんは〜

ふきのとう、美味しいから今度食べてみて!
絶対食べなさい!大人なんだから❗笑
あの苦味が美味しいのよ〜

根こそぎシスターズ、良いネーミング💕
その美味しさを知っていればこそ❣

明日のメンバーは何となく想像できるような😁
頑張って本が出せるような写真お願いします🤲フフ
2021/3/5 23:13
おお、春だ〜😊
grindelさん、おはよう〜❣️

おお、ふきのとう、今年初めて見たわ〜。
可愛いね〜❤️

この前まで水道も凍る寒さだったのに、
ちゃんと自然は春になってきてるんだね〜😊

そういえばこちらも先週の県道歩きでタラの芽の木を見つけたよ。
まだ芽は出てなかったけど、やっぱり喉の奥がゴクリとしちゃったよ😆

景信山だっけ?
山頂で山菜の天ぷらが食べられるところがあるらしいね。
これから賑わうんだろうな〜。

これからいろいろ山菜や菜花とかが出てくるから、
あちこち歩くのがまたまた楽しくなるね〜😊

目と口と香りと、春をいっぱい楽しもうね〜💕
2021/3/7 7:59
Re: おお、春だ〜😊
kayamaruさん、モーニン♬

いつもあれだけ歩いてるのに、ふきのとうはまだ出てないんだね⁉寒いけどこっちの方がすこし春が早いのかな?
なんか見つけた時に、食べる!と、言うよりは可愛い💕って思っちゃってね😄
寒くて硬い土の中からあんなにきれいな緑色で顔を出したふきのとうが愛おしくて❣
ま、実はつい先日貰い物のふきのとうをいっぱい食べたんだけどね(笑)

タラの芽や、コシアブラ、山椒や山ウド、春の山は宝の山だよね。主に味覚で楽しもう(( ^∀^ ))

景信山は実は明日行くかも。お天気次第なので危ういけどねー!もし行ったら天ぷら、見てくる(食べてくる)ネ😉
2021/3/7 8:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する