ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ぐり。さんのHP > 日記
2022年10月18日 13:38山に想うこと全体に公開

体力気力の衰え(^◇^;)

山を始めた初期には自分の実力以上の山に何度か連れて行ってもらい、振り返るととてもいい経験ができたなと思う。
それがここ最近は大きな山に全く行けてない。
ひとつには家の事情もあり、泊まり山行ができなくなったこともある。
そして自分自身の体力的な問題。怪我もあったり。ヘルニアもあったり。
高山の景色より花を愛でることにシフトチェンジしたこともある。
でも、可能ならかつて登った山でもいい(思い出をなぞるのもいいと思うので)、
行ってみたい。

私の過去登山のベストスリーは甲斐駒ヶ岳、立山、北岳
掲載する写真は北岳、爺ヶ岳、韓国岳(自分の写真がなく夫登場😅)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:758人

コメント

コンニチワン🐶
ぐりんでるちゃま〜っ❗
それって、マジ、私のセリフだワンコよ😱

私も,大きいお山に行きたいけど…。
ぐりんでるちゃまの思う事にプラスして…
人が多い所や、マイカー規制で、バスでないと行けない所、そのバスに大行列なんて、絶対行きたく無い😡

昔は良かったなぁ、なんて、老人マル出しになってるワン😩
結局、奥多摩、高尾山しか、行けないワンコね😈
2022/10/18 15:40
りんごちゃま🍎〜
私で言うと三つ峠かしら??😅💦
でも、りんごちゃまは立派な山男時代があって、それは年齢と共に減ってくるのは仕方ないよ!私なんてほとんど何もないワンコよ〜
そうは言っても…
奥多摩も高尾もいい山だけど、やっぱりたまにはアルプスとか、八ヶ岳に行きたいね〜
😞😔😖😆
2022/10/18 16:01
grindel姉さん、こんばん和😁
受け売りで申し訳ないんじゃが、わし。。hobbitさん言う人の山行、好きなんよ🤗

体調崩されて、ヤマレコから姿見えん時があった。。アノ時は会ったコトもないのに何だか心配で。。漠然と寂しくて。。
何ヶ月経ったか?の頃、hobbitさんレコが上がった時の嬉しさ言うたら\(^o^)/
(広島県)八幡湿原 散策のレコじゃったが、つい1週間前に家族と巡ったコトもあり。。
あんなに嬉しかったコトは、人生でそうないよ😂

hobbitさんと初めてお会いした日は、(花友) kabefujiさん言う人にも会えて夢のようじゃった😇

姉さん、気張らんでもエエ✨
その季節に行きたい場所に行けばエエよ👍
姉さんの花レコ楽しみにしとるオヤジが、700km離れた広島にも居るけえ🤗👍
2022/10/18 20:11
Yoshioくん、どうもありがとう😊

Yoshioくんは想いの深い人なんだね
それが通じて山の友ができる
私もその1人になれてるかな?

うん、無理はしないしできないけど、もう一度あの山頂に立ちたい気持ちはある。
元々山頂の絶景が撮りたくてカメラも始めたし。何度も行けないけど、一度でも登ってみたいと思うよ。
だって、山が好きだからね〜😊
花🌸レコも続けるからご安心を❗️
2022/10/18 21:57
グリンデルさん こんばんは!

グリンデルさん最近は引っ越しそしてヘルニアもありなかなか山に行けなかったですもんね
コロナで山に行けなかった時もそうですがしばらく行かないと体力衰えちゃいますよね・・
山登りの筋力はやっぱり山登りしていないと付かないですし。
僕は最近駐車場争いが嫌で山に行かないこともあり。
何方かが言っていましたが車に乗ってさえしまえば喜んで山に行くのに起きて着替えするまでが本当勝負で山の用意はしてあるのに今日は辞めとこうとそのまま寝てしまったり
ただ無理して行くことはないので自分が行きたい山に行って楽しめれば良いのかなと思ってます。
行きたくなったらまた高い山登って下さい!
その時はまたやっぱり高い山も良いな〜なんて思うかも知れませんね

まんゆ〜*16
2022/10/18 21:58
まんゆーさん、こんばんは✨

まんゆーさんも駐車場争い嫌ですか…
行くつもりでも嫌になっちゃうこともありますよね。
私も実は良くあります。実際やめたことも何度もあります。友達と約束の時は行きますが、夫婦で、とか、ソロで、の時は眠気に負けたり、気が向かなかったり、いろいろあります😅
ま、気が向かない時は無理しない方がいいですね。いつもじゃないし。

私は最近よく思い出すんですよ。
特に爺ヶ岳の山頂に1人で立って、言葉にならないほどの絶景を見た、あの時の気持ち。
やっぱりもう一度あの気持ちを味わいたいと思うんですね。
無理はしないけど、できたらそれに向けて努力はしたいなって思ってます。
今年はダメです💦
来年、もし行けたら!😊

コメントありがとうございました。
おやすみなさい😴
2022/10/18 22:35
グリちゃん こんばんは😊

もう寝てるね🍀
昔(笑)は色々と
九州の山にも登ってたのね✨
素敵😊
甲斐駒ヶ岳のグリちゃん
若かくって可愛い✨
そして甲斐駒ヶ岳にも登ってて凄い✨

私も登山初めてマル9年✨
やっといろいろな山に行ける様に🍀
いつか甲斐駒ヶ岳にも登りたいなぁ✨
などなど思ってます🍀

お互い無理なく山を楽しみましょう🍀



2022/10/19 0:45
baboちゃん、おはモーニン♪

そうなの、いくつかアルプスも登ったし、八ヶ岳も赤、横、阿弥陀以外はほとんど複数回登ってる。ヘタレなりに一生懸命行ったのよ。でもその後、まあいろいろあって行けなくなり、花に興味が湧いてそっちに移行😅
baboちゃん含め、友達はみんな健脚が多くてついて行くの大変だけど、少しだけ頑張って行ってみたいな〜って思ってます。
来年のことを言うと鬼が笑うって諺もあるけど、志は持ってないとね!

でも、みんなで山に行くのはどこであってもすごく楽しいので、これからもよろしくね😄🙏☘️
2022/10/19 7:04
グリちゃん

私は歩くの遅くって😅
いつもヘロヘロで🥴
待ってもらったりゆっくり歩いてもらったりしてもらってます😓
なのでなんとか歩けてるって感じ😅

こちらこそよろしくね🍀❤️
2022/10/19 7:57
griちゃん、こんにちは♪

わかる、わかる、わかるわ〜♪
最初って、あとから思うと、よく登ったな〜、と思うところに行ってるんだよね〜。
今だと、コースやしんどさがわかるから躊躇しちゃう山もどんどん登って感動してたなあ😀

爺ヶ岳、そんなに素敵なんだね〜✨
行ってみたくなっちゃうね〜😀

体力はやっぱり間が空くとどうしても落ちちゃうよね〜。
私の場合はコロナでの体重増加が効いてるかな。
あと、栃木百名山が終わって、ちょっと気が抜けた、っていうのもあるかな。
前に比べるとコースタイム、1,5割増し、って感じのこの頃です。

でも、のんびり歩く楽しさってあるよね〜。
アプローチの長いコースはもう行けないかもだけど、
自分のペースで行けるところとか、旬のお花見ハイクとか、
そこに絶景がついてくれば、もういうこと無いかな〜😀

この前の那須でも私より一回りかそれ以上上のご夫婦が楽しそうに
のんびり歩いていらして、でもそれなりにキツイ登りもあるはずなんだけど、ずっと笑顔で、
山の自然を本当に楽しんでいらして、あ〜、こんなふうに私もあと10年は山登り続けられたらいいな〜
って思ったよ♪

お互い身体に気をつけて末長くお山と親しめるといいね〜✨
griちゃんとも登りたいしね〜😀💖

それにしても今朝は寒かったね〜。
お布団干したかったんだけど、こっちはまだ日が差さないわ😅明日に期待かな😀
では素敵な水曜日を❤️
2022/10/19 11:09
kayaさん、こんにちはろー!

やっぱり似たような経験あるんだね〜
最初は訳わかんないから行っちゃうんだよね。そして辛くて喘いだことも多々ある。
それでも数年前の私の方が明らかに今より若いから、行けたんだよね。
私はコロナ期もあるけど、仕事辞めたのが大きいかなぁ。家にいるようになって山の回数は増えたけど、明らかに太ったよ😅
同時に腰痛💦痩せるといいんだけどね〜って病院の先生に言われたし(^◇^;)

でもね、体力気力は減退したけど、歩き方とかは前よりできてると思うんだよね。
だから前泊して早出すればゆっくりでも山頂踏めるんじゃないかと、密かに考えてる(笑

そうだよ、カヤさんともまだ登ってないし、課題山積みよ❗️😆
お互い元気でいればきっと会えるし一緒に登れるから、がんばろーね❣️
こっちも寒いよ😵気をつけてね〜
2022/10/19 11:38
grindelさん、こんにちは😊
日記をみてよかったー😆
北岳のgrindelさん、可愛い💕
めちゃくちゃキュートです✨

昔はよく登ってたなぁとか良かったなぁとか思って、引退するのではなく
続けていらっしゃるんだから自信持ってください😊  
登り方を変えても、山に関わり続けることが大事なのかなと。
趣味なんだから楽しいのが1番✨
無理せず、grindelさんのぺースで私たちを楽しませてください😊
2022/10/19 14:22
ボッチさん、コメントありがとう😃🙏

北岳、もう5年前かな?登頂できたのがあんなに嬉しいこと、それまでなかった!
登るの大変だったからね。でも、トラバースのお花畑とか、楽しいこともいっぱいある登山だったので大満足❣️
爺ヶ岳はいつも言う切ない思い出の山😁
素晴らしい景色が忘れられない⛰
山は高くても低くてもそれなりに大変だし、どちらも楽しい!
うんうん、これからもずっと登るよ!
花や紅葉や、写真撮るのも、少し高いところに登るのもがんばる!無理しないけどね😄
ボッチさんに励ましてもらうとなんか頑張れるわ〜
サンキューです(⌒▽⌒)
2022/10/19 14:41
grindelさん、こんにちは。

ぐりんでるさんのベストスリーは甲斐駒ヶ岳、立山、北岳なんですね。
甲斐駒ヶ岳と北岳はヤマレコ30選に入ってるのもあり2,3年前から行きたいと思ってるのですが、大変そうでなかなか重い腰があがらず行けてないのですが、できれば来年か再来年までには行ってみたいなと思っています。立山もyoutube動画を見るたびに行ってみたいと思うのですが、もうグリーンシーズンは終わってしまいましたね。

来年の大きな山は、希少種の花が見れてほどほど高山の横岳なんてどうでしょう。
ホテイランとツクモグサが6月に見れるので、トレーニングがてら登っておくと7月8月にアルプスに行く弾みになりそうです。

山は気合い入れて頑張って登るのは大変だけど楽しいし、花を愛でながらお話ししながら登るのも楽しいですね。
2022/10/19 15:36
kotavさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます😊

北岳、甲斐駒ヶ岳、kotavさんご夫妻なら当然行ってらっしゃるかと思ってました。
是非いらしてください!どちらも素晴らしい山です。北岳は花畑が凄いです🌸
甲斐駒ヶ岳は花は少ないですが、その山容にうっとりします💚
甲斐駒ヶ岳は信州伊那の仙流荘からのアクセスをおすすめします。北岳もそうですが、山梨の芦安からでも北岳なら大丈夫です。
立山は人生で必ず一度は訪れるべき場所だと思っています。是非是非❣️

横岳は、実はもう2年越しで計画しては頓挫して行けてません。ツクモグサ、ホテイラン、絶対見たいです❣️来年こそ行きたいと思います!

そう、おっしゃる通り、山はどんな形でも楽しいです。花と景色が両方あれば最高ですね〜
励みになりました❗️
ありがとうございます♪
2022/10/19 16:39
グリちゃん、こんにちは〜
百の山には、百の顔があるもんな〜。
お気に入りの山を再訪もよし。
未知の山をチャレンジするのもよし。
花散策登山も、好展望満喫登山もワクワクだね。
2022/10/20 10:11
寅さんこんにちは〜

そうなんだよね〜
好きなように自由に行けばいいんだけど、さまざま事情で行きたい場所に行かないのが寂しいね。
だから現状は行ける時間に、行ける山に行く!そこに花が咲いてれば嬉しいし、絶景があるならそれもウキウキ❣️
もう少し欲を出して泊まり山行、アルプス、そんな楽しみを味わいたい!
今はいろいろ制限があって思うように行かないけど、それなりに楽しんでる感じかな。
もう少し体力をつけて、家のこと調整して、年に一度でもいいから遠征したいな〜

結局ワガママなのか⁉️笑
できるように頑張るけん💪ありがとう😊
2022/10/20 11:18
ぐりんでるさん、こんにちわ

体力気力の衰えわかります(;´д`)
山に行こうと思ったけど、なんとなく気乗りしなくて、辞めたり
昨年、歩けなくなってから回復したけど、前みたいには歩くことが出来なくて、高い山に行くのが怖くなっています。

行きたい山と行ける山が違うのが身に染みてる所です。
でも自分に合った、行程でゆっくりでも行ける山を模索してます。
ぐりんでるさんも家のこと落ち着いて、泊まりがけでお山に行けるといいですね。
2022/10/20 16:05
robakunさん、こんばんは

正にそれ!その通りです、同じです。
気力も少なくなっているんです。
でも、あの山にもう一度行ってみたい、未踏の山にも行ってみたいと言う気持ちはあって、行ける山じゃないかもしれないけど思い描いたりするんですよね。
矛盾だらけ(笑)
とりあえず、山はやっぱり好きなので、花を追っかけながら続けたいとは思ってます。

お互いゆっくり、楽しみながら行きましょうね*\(๑• ₃ •๑)*
2022/10/20 18:56
体力落ち方は徐々にだけど、気力は一気に落ちる。
山頂だと思って、着いたなと気を抜いたところ「えっ前衛じゃん、まだ登るのか」
このへんは事前の知識で、どうにかなるけどね。

北岳も思い出にすることはないでしょ。日帰りや1泊じゃなく、御池で1泊、翌日は肩か北岳山荘まで、3日目に下山のパターンならgrindelさん楽勝だよ。あと20年は登れます。
2022/10/21 6:34
on-shoreさん、こんにちは

そう言ってもらえると心強いわーーッ!
こっちに帰ってきたらまた鍛えてください!
2022/10/21 12:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する