ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > いか十さんのHP > 日記
2021年09月05日 22:13計画全体に公開

秋山が近づいて

今季の秋山は23日が飛び石となっている為、24日を休んで連休にしようかなと思っています。
ただいつもこの時期は台風で中止になっている気がします。
全週も3連休ですがどこも人が多く、山小屋も満室が多いです。

今のところは立山エリアが有力ですが良さそうな場所も多く迷っています。
立山エリアは過去にGWにスノーハイクはしたことがありますが
雄山までしか行っておらず、他の季節はまだ行っていません。
9月末だと紅葉にはまだ早いですが立山の紅葉は早いのでこの時期でも
少しずつ色づいて来ているのではと期待しています。

立山三山が一番ポピュラーかな〜という感じで、室堂平のエリアと展望が
一望出来てアルプスの景観も良さそうなので気に入っています。
立山エリアというと岩の殿堂の剱岳がありますが、あれも達成感はありそうです。
岩登りがハードそうで危険な印象ではありますが、鎖と杭があって足場もしっかりしているので
恐らく調べた感じでは気象条件が良ければ行けそうと感じました。
ただ純粋に景色を楽しんでゆっくりと眺めて歩くのであればどうかな〜という気持ちもあります(汗。
(そんなに岩登りは好きではないので・・(^^;)。

特に単独となると山のハードルを下げないと不意なアクシデントが発生したときに
対応できなくなるのでその辺はよくよく考えて計画しなければなりません。
ガイドは安心ですがプライべートだと高額なのと計画に制約が発生するので
個人ではちょっと厳しい感じです。
それをするならそのお金で別の計画を立てる方が良いでしょう。

といいながら一人でふらっと槍や穂高に出かけてしまってたりしますが・・・。

立山エリアは温泉あってゆったり楽しめるというのも魅力の一つです。
室堂は基本観光地でもあるのでそこを拠点にすれば安全な登山が出来ますし
大日岳等の近隣の山にもアクセスしやすいです。

実行するかは別としましても計画に気持ちを膨らませるのも楽しいですね
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:611人

コメント

雷鳥沢でテント張って軽荷で動き回るの最高ですよ。日帰り温泉あり、冷え冷えの缶ビールあり。剱岳まで回りきれないように思います。
2021/9/5 22:24
>yoshikun1さん

良さそうですね 。ゆったりと周遊しながら滞在して温泉
剱岳は2日くらいで計画しないといけないのでそれだけに絞るくらいでないと難しいかもしれません。
2021/9/5 22:47
 ikajyuさん、こんにちは。
いつもレコを拝見させていただいて参考にさせていただいております。

立山いいですね〜 京都から立山へは走りやすい北陸道で行くので気分的にも近く感じていいです。
これからの季節、室堂へのアプローチはいかがなんでしょう。始発ケーブルに乗るのが至難の業? できれば平日に行きたいものですが、そうなると始発時刻も遅くなったりと制約も出てくる場合が多い。

仕事が忙しくて息抜きにと山プランを立てておりますが、今年は行けるかな?と立ててある立山プラン。
称名滝に ikajyuさんもお好きな自転車をデポして、室堂から浄土山・龍王岳・雄山・大汝山・富士ノ折立・真砂岳・別山と踏んで、翌日に大日岳経由で称名滝へ下る1泊プランなんですが、始発に乗れないとかなりしんどい。
いい感じで出来たと思ったら「称名道路」の通行可能時刻が7:00〜8:00と知り、夜中にデポしに行く予定が前日の夕刻に行かなくてはならなかったりと。まあ欲張りすぎなんですけどね。

新型コロナ禍もあり、思うように動きが取れない日々ですが上手く行けるといいですね。
「計画に気持ちを膨らませる」ほんと楽しいです。
2021/9/6 9:12
>no2さん

こんばんは
立山は電車でもサンダーバードで行きやすい地域ですね♪。
あとはアルペンルートでほとんど標高稼げますしw。
室堂アプローチはやっぱり連休では混雑が予想されそうですね💦。
前日から移動するかまとまった日数が必要そうです。
日数があると初日は移動日に出来るので計画が立てやすそうです

no2さんが計画されている三山縦走後に大日経由で下山されるのも良さそうですね
ランプの小屋も計画に入れたりできそうです。ここは劔の展望が抜群ですね。
室堂からだとどうしても別山で隠れて見えませんし(^^;。
南側縦走、五色ヶ原等も気になります。このエリアだけでも広大でキリがありませんねw。
色々と計画を練るだけでもわくわくします

コロナ過もなかなか収束しませんね・・・新たな波が来なければ良いのですが・・・。
2021/9/6 20:45
ikajyuさん、遅コメですみません。
立山エリアの計画を立てていらっしゃるとの事で、
思わずコメントしたくなりました。(^^;
立山はいつ訪れても新しい感動をくれます。
大日エリアや裏剱エリア、五色ヶ原から薬師岳方面と、
考えているだけでもワクワクします。
三山縦走するなら別山北峰に是非寄って見てください。
目の前の剱岳、八ッ峰の雄姿は別格です。
それと後立山連峰の白馬岳から表銀座の大天井岳までの絶景も素敵です。
では、お楽しみに。(^_^)v
2021/9/8 12:44
>mkm_kawa さん

コメントありがとうございます
このエリアは室堂周辺のイメージがあったんですが視野を広げるとより広大なものだと感じました。
mkm_kawaさんのおっしゃる通り何度来ても新しい発見がありそうです。
別山北峰も興味あります 。劔が間近ということで迫力ある景色が期待できそうですね♪。
以前、私が来たときには劔を眼前に見る機会がなかったので是非とも見てみたいと思っています。
南の景観も良さそうで北アルプスの全貌がすべて見ることが出来そうです
想像しただけでも気持ちは高まりますね
2021/9/9 8:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する