ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > いか十さんのHP > 日記
2024年01月22日 21:05山道具レビュー(雪山装備)全体に公開

ワカン ラチェット式交換

けっこう前から使っているワカンの紐が切れました💦。
元々1本切れてて市販のベルト等で補強していたんですがかなり緩んでしまって
毎回、靴が前のめりにずれてゆき、ワカンの前方につま先が接触する状態が続いていました。
そして先週のワカン走行でついに2本目が切れてしまい流石に補強だけではどうにもならないかな〜と思いました。

新しいのを買おうか古いワカンに新しい紐を取り付けるか悩みまして
登山ショップを見ましたところ、15000円以上、
中には2万円といつのまにやら高価な品となっておりました💦。
今までの古いワカンは確か当時9000円だったと思います。
それでは新しい紐だけ取り換えようかと思いまして見ましたところ
確かワカンにラチェット式に交換される方がけっこういるということを聞いて
おりましたのでそれに変えてみようかなと思いました。
実際の値段もけっこうするので迷いましたが普通のバンドタイプもけっこうするし
ワカンの本体自体は大丈夫ですし再利用した方がゴミが出ないかな〜と思って
この際、変えてみることにしました。

売ってたのはオクトスの物で、ラチェット式は当社でしか作ってないようです。
自社のワカンの他、マジックマウンテンやエクスパートオブジャパン等のワカン
専用のラチェットを販売しているようです。
私の場合はエアモンテだったんでそちら用の物を取り寄せました。
取りつけはなかなか難しく、さほど起用ではない私にとっては苦労しまして
ほぼ1日中工作作業をしていました💦。

部品が2つ以上、すでにセットであったのをずっと探していたり
右と左を間違ったりと何度もやり直しました(><。
工作に慣れてない方はかなり難しいのではないでしょうか。
パーツ数だけで30以上ありました。

微妙な靴とベルトの長さの調節が特に難しくしっくりくるような場所が
見つかったかどうかは実際に履いてみないとわかりません。
とりあえずは登山靴だけで合わせてみたんですけど結果は後日というところですね。
バンドだと冬場の取り付けが手がかじかんで取り付けに時間がかかったり
すぐに緩んでしまうという欠点がありますがその辺がどのくらい改善されるのか
また、強度はどんなものなのか後日使用感を確かめてみたいと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:647人

コメント

ikajyuさん、こんばんは。

僕もオクトスで買ったEOJのワカンのベルトが切れて補修して使ってますが、昨年アイゼンをEOJからペツルに変えたら相性が悪くて、すぐにベルトを切ってしまいそうです。切れたら底ベルトの間隔を調整できるラチェット式に交換しようと思ってたので、ikajyuさんのレビューを待ってます。(^^)
ボロMSRのスノーシューを頂いたので、ベルトを交換したんで試したいんですが、鈴鹿に雪がないんですよ〜(T-T)
2024/1/22 21:33
shige1966さん

こんばんは。シゲさんも検討されているのですね♪。私も以前からこのラチェット式は聞いておりまして実際に冬場の取り付けが楽になったということを聞いておりました。
今回ベルトが切れてしまったことにより思い切って変えてみたのですが
また実地レビューさせて頂きますね。
アイゼンとの併用も重要ですね。ラチェット式の欠点は裏返して使えない点でしょうか
別々に使うか表面で併用して効果はあるかどうかわかりません。
私の場合、アイゼンで踏みつけてベルトと切断してしって以来は併用していません(^^;。
MSRもスノーシューではよく聞きますね。性能は高いので気になるのですが
やはり高価で私にはなかなか手が出ません(><。
鈴鹿にも今週寒波が入りそうで積雪が期待出来るので試せるかもしれません
2024/1/22 22:04
いか十さん、こんばんは
見たところ、一昨シーズン発売された、横帯がハトメになっているタイプのようですね。上側のハトメ部分が見えませんが、上側はのハトメって大きいハトメが1つですよね。
もしそうでしたら、ハトメが大きくて、両側に残ってる帯の幅が細いので、数回の使用で、ハトメ部分の横帯がちぎれる場合が多々あります。雪山で切れてしまうと行動不能になる場合があるので、応急処置用のビニールタイとか横帯に穿孔する工具とか携行しておいたほうがいいです。うちも、横帯がハトメのタイプ、2セット持ってます。ラチェットの便利さは格別なのですが、耐久性に難アリなので、切れたら横帯を自作するか、ふつうのヒモのワカンに戻そうと思っています。
2024/1/26 20:04
tom32さん

こんにちは。実際に使用されたtom32さんのご意見、参考になります
確かに上部のハトメは1穴でした。私の場合、少し足が大きいのでハトメに止めた帯の
金具を踏みつけるような形になるのが気になっていますがそこが切れやすいのですね💦。
何かしら切れた場合の準備をしておこうと思います。
関西ではそれ程、積雪は多くないので万が一、故障があったとしても大事には至りませんが
何度か使用してみて強化する対策を考えたいと思います。
ありがとうございます
2024/1/27 11:24
いいねいいね
1
こんばんは。

コメント失礼します。

私の場合、ワカンはデフォルトの留め具を外してしまい、ホームセンターで売っている5ミリのクレモナロープを使い、装着しやすくしています。
慣れると楽ちんですよ。

ネットで検索したら、同じ事をしている方のHPが何件かありました。
2024/1/28 17:01
Pulsar1971さん

助言の方ありがとうございます。クレモナロープも荷物整理等でよく使用しますね。
こちらを持参して切れたときの予備に置くのも良いかもしれません。
今、留め金のベルトがすぐに外れてしまうんでその辺は直接つないでしまおうかと考えています。
2024/1/31 22:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する