また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ikajyuさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「花」の日記リスト 全体に公開

2023年 06月 13日 22:29レビュー(その他道具・小物)

北国に咲く高山植物を求めて

花探しというのはリアルポケモンGOのような楽しさがある (やったことがないが(^^;)。 特にこの場所でしか咲かない花や極限られた時期にしか咲かない花等は 綺麗な状態で見つけたときの達成感は大きい。 遠征に行ったとき時等はやっぱりそこの旬というか名物を味わいたくなるもので 花としてもせっか
  144   3 
2021年 05月 17日 00:33

大峰のクリンソウ群落

先日、大峰にあるクリンソウ群落があるということで見に行ったのですが 予想以上に大きな群落なので驚きました。 サクラソウでもオオミネコザクラは単体での美しさに魅力を感じますが このクリンソウは群落になっていて一つのカーペットのように覆われていました。 こちらは群生ならではの魅力を感じました。
  131 
2020年 03月 07日 17:46

河津桜

河津桜は桜でも少し早く咲く品種だそう。 京都でも淀の水路にて並木があるので行ってみた。 ちょうど花は満開から散り始めといったところで青空に映えて良い感じでした。 予想以上に並木は長いので見ごたえがあると思います。 人が多いのでベンチとか座るのは難しいかもしれません。 桜は普通のと比べて桃色
  112   6 
2020年 02月 16日 17:12

大久保地区のセツブンソウ

昨日はあまり良い天気ではなかったですね‥今日は雨・・・。 先日、冬山ラッセルした影響で腰を痛め午前中は整形外科へ行っておりました。 午後からは時間があるので伊吹山山麓の大久保地区へ行ってきました。 ここにはセツブンソウの群生地があって年々よく聞かれるのですが 実際に行ったのは初めてです。
  111   10 
2018年 05月 19日 21:33

蘭の美しさゆえに

蘭系の花はたくさんあってどれも華やかで美しいです。 そうなだけに盗掘とか心配されますね〜。 山とかで見つけたらレコとかでアップしたいところですが あんまり情報を出すとまた盗掘等に加担することになるので難しいところ。 先日、キンラン、ギンランを見ましたがこれもゴージャスでした。。 キンランは
  108 
2017年 08月 20日 07:33

夏エビネ

昨日は暑い中、ちょっと遠い山に行ってきました。 アルプス遠征で使用した18切符の残りをどうしようかと思いまして その1枚を使った感じです。あとは売ろうかどうか迷っています。 始めての山でなかなか充実した山行だったんですがちょっとレコに出せないのは 理由がありました。今回のテーマ、夏エビネは絶
  83   4 
2016年 02月 04日 14:31

春の便りが聞こえてきそう

今年の冬はあっさり終わってしまいそうですね(^^;。 皆さんは満喫出来たでしょうか?。 私もそこそこ押さえるところはゲットしたかな〜と思っています。 氷瀑は全然ダメでしたね・・・ あの大寒波後すぐしかチャンスがなかったように思います。 あれだけ気温が不安定ではすぐに落ちてしまいますし・・・
  84   2 
2015年 07月 06日 22:26

幻の草花「サギソウ」

幻の山草と言われるサギソウなんですが 去年、それを目のあたりにしてなかなか感動したのを覚えております。 純白でいて、そのフォルムはまるで鷺が飛んでいるかのごとく感じました。 こんな花あんの?と思われると思いますが私も実際にこの目で見るまでは こんな花あんの?と思ってました(^^;。 いや無
  53 
2015年 02月 27日 23:39

4月は桜のシーズン

4月といえば桜のシーズンで大体中旬から一気に各地で一斉にピークを迎える。 なのですべての景勝地を周るのはまず不可能です。 なので出来るだけピンポイントで良い時期を狙いたいのですが まず、人が少ない場所の方が良いに越したことはありません。 なので、あまり一般的に知られている有名所は避けた方が良
  29   2