ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > いか十さんのHP > 日記
2017年08月20日 07:33全体に公開

夏エビネ

昨日は暑い中、ちょっと遠い山に行ってきました。
アルプス遠征で使用した18切符の残りをどうしようかと思いまして
その1枚を使った感じです。あとは売ろうかどうか迷っています。
始めての山でなかなか充実した山行だったんですがちょっとレコに出せないのは
理由がありました。今回のテーマ、夏エビネは絶滅危惧2類に属してまして
その美しさゆえ盗掘の恐れがあるんです。
特に蘭系の花は人気あるんで根こそぎ持っていかれる可能性がありますので
容易にここに生えてますみたいな情報を載せるわけにはいかないのですよ。
私は行った山はさほどマイナーというわけではなくて地元の方もそこそこ登られて
いる山ではあるのですが、ここに夏エビネがあるのか〜という感じです。
私もレコにあげるときは前例としてあげられている場合のみなので今回のは自粛します。
春先に咲くクマガイソウ等、ラン系の花は希少種が多いので掲載される場合は
配慮が必要です。知らず知らずの内に盗掘の助長になってしまう恐れもありますので・・・。

レコ書きたいですけどね・・・。
今回の花散策も面白かったので花好きの誰かと行きたかった気持ちです。
夏エビネも、とある花友から是非見てみたいということでどの辺に咲くのか
いろいろ調べてこの山だろうという目星があっただけにちょっと残念かも・・・。

ということで珍しい花を見つけられた場合は
載せるかどうかご一考の上判断して頂ければと思います(私も含めて )。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1631人

コメント

RE: 夏エビネ
いいですね〜夏エビネ
青・紫系の花は好みなのでそそられます
昨日私が日記にUPした場所にもある様でしたが、開花したものは見つけられませんでした。

野生蘭系の株はすぐ盗掘されてしまうので、なかなか紹介できないですよね。泥棒は常にネットで情報を探してますからね。皆さんに紹介したくても、易々とできない・・・ 気持ちよく解ります。

山野草は自生地の環境とセットで楽しむもの、仮に家で根付いたとしても、魅力は半減だと思うんですけどねえ。
2017/8/20 15:01
teppan2013さん
蘭は見た目も華やかなものが多いので良いですよね
青等は清涼感があって暑い夏でも和みます
開花もいろいろ条件があるようですね。
野生蘭は希少なものが多く盗掘も多いと聞きますので
なかなか安易には紹介出来ないジレンマがあります
野生として自然に生えているというところが魅力なのに採掘してしまうとそれを破壊することになりますしね・・・。
2017/8/20 18:30
RE: 夏エビネ
こんにちは😃
四国でも、この時期に咲いていたようです。
と、最近は、すっかり四国びいきになってる1033です。
2017/8/21 19:31
1033さん
四国にも咲いているのですね
四国はベニバナヤマシャク等も見られるので魅力ありますね。
奥深い自然が豊かですし
2017/8/22 21:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する