ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > atovさんのHP > 日記
2021年01月07日 11:30未分類全体に公開

登山か、ジョギングか。

健康のために以前はジョギングしてました。
5→10→15kmと増え続け、最終的にヒザや足首など関節を痛めて歩行困難の時も。
ジョギングって「走らないと不安になる」常習性があるようで、さらに短い距離が許せなくもなり、足の耐久性を無視して続けてしまう。関節は鍛えられないらしい。
一時的に凄く体重は減るけど、大半は汗で失った水分のせいで、実はそこまで減ってないことも分かり、長く続けるには無理を感じて今は走っていません。

それに代わるように始めた登山。ジョギングと似た距離のことも多いけど、かける時間の違いと、平地ではないという負担度の違い。
ジョギングに比べれば、時々の急坂も含めて心肺や筋肉への適度な負担状態を、長い時間かけて続ける運動。計算などしませんが消費カロリーはこちらのほうが大きい感じです(残念ですが平地のウオーキングは一番負担が軽すぎるようです、私の場合)。

さらに、ジョギングは同じ景色で飽きるけど、登山は高さもコースも選べて景色も違う、写真や装備を揃える楽しみもある。冬も山を選べば楽しめるし。ジョギングのように毎日やらなくても、そこまで不安にならない。

ジョギングも登山もやる人、トレランする人、色々あると思いますが、「ちょっとだけ苦しい体への負担を、ある程度長い時間をかけて行う」運動が、私には結構合っていると感じてます。あ、ジョギングで培った呼吸法は登山でも役に立ってます。

制限や自粛が一層強まる状況で、どうやって心身の健康を維持していくか。信州に住んでると、裏山から高山まで登山対象はいくつもあるけど、首都圏に居れば条件は違うから、個々で判断するしかありません。
ただ、ファミレスやカフェで感染顧みない休日を過ごすより、感染しにくいであろう運動やスポーツに趣味や活路を見出すことは健全だと思うし、自粛の中に入れるものではないと、私は考えています(写真はテーマと無関係。秋に近江坂本に行った時の西教寺で飛び出す光秀坊や。早く麒麟が来る世の中になってほしいなあ・・)。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:545人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する