また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > atovさんのHP > 日記
2021年06月11日 09:58山ネタ全体に公開

浅間山大好き。でも、登るより眺めるほうが楽しい山。

浅間山の火口周辺警報が継続してますね。
東京に住んでた頃から、なぜか浅間山が好きで。
理由は多分、子供の頃に家族旅行で来た軽井沢〜中軽井沢で、ドーンという感じで大きく広がる浅間山を見たせいで。
以来、この山を東西南北いろんな方向から見るのが好きで。

登頂を果たしたときは感激ひとしおでしたが、もう一度登ろうという気分はその後随分たっても起きていないんです。
というのも、外輪山とか湯の平とか小浅間とか、そういう周りの近い山を登ってみると、浅間山は眺めて楽しむ山なんだなぁと思うようになったから。

麓からは、東側から見るキレイに裾野を広げる姿⇒南側からのドッシリとした大きな姿⇒西に行くにつれて外輪山で着飾る姿。この移り変わる様子が楽しい。
北側の鬼押し出しや嬬恋村のキャベツ畑越しに眺める姿も凄い好きで、浅間山は群馬県側から眺めてもその雄大さが分かる。

昔はJR信越線に乗ってこの山が見えたときに、信州に入ったんだなぁと実感したものですが、新幹線ではその感慨が得られないのが残念なところ。
なかなか無理かもしれないけれど、前掛山ではない本来の山頂に行ける日がいつか来れば、また登ってみたいなと思います。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:222人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ