ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > atovさんのHP > 日記
2021年07月30日 09:33つぶやき全体に公開

温泉の洗い場考察「戻すのは何のためだろう?」

信州なので、温泉は家の近くにいくつかあります。

さて洗い場での桶(おけ)とイス。
最近、このペアを使用後に洗い場の一角に戻す(積み重ねる)洗い場を、よく見かけるようになりました。つまり、カランの前には何も無い状態。
なので洗う時にはまずその集積地に行き、桶とイスを手に入れてカランに行きます。

これは、場所取りを防ぐ効果なのかな??
大混雑時に場所取りをしたいと考える輩が、タオルや洗面道具を置いて縄張りにしないように、カランの前には何も置かないスタイルにしたということかな?

女子風呂のことは分かりませんが、少なくとも男子風呂において私はそうした場所取りを見たことがないので、抑止効果があるかは分かりません。
一方でこうした洗い場に、「桶とイスは使用後に戻して下さい」という表示がされてるのを見たことないのも不思議。
つまり、集積されている状態を見た利用者が、
「自主的に戻す⇒次の利用者もそれに倣って自主的に戻す」
が繰り返されている感じです。

私はそこまでの混雑時に温泉に行くことはないので、場所取りはあり得ないから、むしろ戻されてしまうことの方が面倒くさいというか・・・。
こうした新スタイル?の洗い場であっても、その後に使う人がスムーズに使えるよう、椅子の上に桶を伏せた状態にしてカランを明け渡しているのですが。
それに対する「返却警察」が登場したことはありません。

なんか最近この新スタイル?が増えてきたような気がするので、書いてみました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:392人

コメント

おはようございます

昔の銭湯は、みんなそうでしたよ。
入口付近に共用の桶、イスは摘まれていました。
もっとも、銭湯は桶に関しては自前の桶を持って行くので、
借りるのはイス(大昔はない!)だけ

女湯は、温泉をあまり利用したことがない人が、
場所取りしているので、洗い場が混みます。
基本湯に浸かっている時は、場所取りは無しです。

一度高校生の団体にぶち当たって、イラっとした事があります。
友達の分まで、場所取りしてました
2021/7/30 9:59
こんにちは、jikyoonさん♪
やっぱり場所取り防止のためですか。
私は市民向けの温泉から、観光地の温泉まで色んな温泉に行きますが、
返却式はまだまだ少ない印象です。
洗い場の順番待ちに出会ったことはありますが、
場所取り問題に遭遇したことはないんですよね。

一方で私のよく行く温泉が、ある日から突然この方式になりました。
何かあったのかもしれませんね。
2021/7/30 10:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する