また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > atovさんのHP > 日記
2022年05月24日 09:11山ネタ全体に公開

焼岳に火山情報が出てます!

焼岳は、引き続き「噴火警戒レベル1活火山であることに留意)」が継続中。

ですが気象庁から注意情報が出てます。
「23日23時頃から山頂付近を震源とする微小な火山性地震が増加しています。(中略)山頂付近で緩やかな膨張が続いており、中長期的な火山活動の高まりがみられています。今後、火山性地震がさらに増加した場合、噴火警戒レベル引上げの可能性があります。今後の火山活動の推移に注意してください。」

雪解けも進んだ今くらいの時期からは、北アの中にあってとても登りやすい山ですが、山頂付近に近づくほど硫黄臭と蒸気がハッキリとして、これが今噴火すればとんでもない事態だと想像させる山ですね。
南峰北峰の鞍部から先はロープで立ち入り制限されてるエリアもありますが、昨秋に私が行ったときは平気でそこに入っている人も散見されました。
一方で、ヘルメットを携行している人はほぼいなかったと記憶しています。

南に下った木曽御嶽でも再び「噴火警戒レベル2(火口周辺規制)が継続」になっているので、広い意味での北ア南部の火山状況は油断すべきでない状態のようです。
焼岳に行かれる皆様。
事前の火山情報をしっかり確認の上、ヘルメットを必ず携行しましょう。
持ってなければ、ほぼ一生使えるのだから買うべし!です。
他の災害時にも使えるはずだし。
一生使うと思えばまるで高くないと思います!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:641人

コメント

毎度です!
昨年焼岳登山に備え夫婦でヘルメット買ったのに行けなくて使ってないおっさんです!
高山市側(岐阜県側)登山道は通行止めだし、今年は厳しそうですね。
https://kitaalpsgifu.jp/news/167
2022/5/24 15:42
kuraganeさん、どうもです!
その後9:30に「噴火警戒レベル2、火口周辺規制(1km)」に引き上げられましたね。
早朝に注意情報が出て、数時間でレベルが2に引き上げられたということは、その後の連続した観測情報においても噴火につながる傾向があると気象庁は判断したようですね。
せっかくkuraganeさんがヘルメットを試そうと思っても、焼岳山頂への立入りや上高地方面への通過は実質できなくなりました・・・。
中尾温泉ルートが通行止めですか。
一度歩いてみたいルートなんですが、焼岳は今年はやや祟られた感じになってきましたね・・。
2022/5/24 16:58
あちゃ〜…今年こそは行こうと思ってたのに…。
一度こうなると数年単位で行けなくなる可能性があるのが悲しいですね。
2022/5/29 6:18
Barklayさん、そうですね。
こうした災害と背中合わせの山は登れるタイミングで登っておかないと、もしかすると一生登らずに終わるなんてことも。
私は昨年木曽御嶽を摩利支天まで行って、山頂剣ヶ峰は来年にしようと思って帰ってきたのですが、今年は再び警戒レベルが上がってしまって残念に思ってます。
2022/5/29 11:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する