ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ガメラ-マンさんのHP > 日記
2024年01月18日 22:15雪との闘い⛄️全体に公開

雪をナメてはいけない〜スキー場編

昨日は八甲田でスキーをしてきたのだが、リフトの下を滑っているスキーヤー、ボーダーがいる。
今は、ボーダーの方が多いようだ。
そもそもリフト下はゲレンデでは無い。(滑走は黙認?自己責任?知らんけど)
自分の腕を(足を)見せたいのか知らんが、まあご自由にとは思いますが、リフトに激突とかはゴメンだ。

そんな場所に男性ボーダーが一人立っている。
ゲレンデからブナ林の中を女性スキーヤーが、ノコノコ滑るというより歩いてる。
男性が「いっちに、いっちに」みたいなリズムの声を掛けていたが、どうもチャイ系らしい。
林の中から、ゆっくり自分のいるリフト下に誘導したいのだろう。
そこには林を抜けて、少し下って来ないといけない。

でも林の中にいる女性、どう見ても初心者の動きにしか見えない。
リフト下まで来たとしても、この場所は当然だが圧雪はされて無いしリフトの鉄塔があるし、満足に滑れる腕があるようには…

晴天でもあまり雪をナメてると痛い目に遭う。
(この場合は女性を痛い目に遭わせてしまう。)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:399人

コメント

私も先日久々にスキーに行ったら、バックカントリーの多さに驚きました。しかもあまり上手くない方々の多いこと!
また、それをみて真似するヒトがたくさん。
バックカントリーしていいのは地形をわかってる地元の方や、もしくはそのスキー場の常連さんだけだと思います。
よく怖くないな、と。雪の下が沢かもしれないのに。
日本も海外のスキー場みたいに、バッグカントリーで遭難しても自己責任です!捜索しません、って決めればいいのにと思います。
2024/1/18 23:12
いいねいいね
4
マメモチ7さん、コメントありがとうございます。
私も、シール貼ってスキー登攀したり、スノーシューイングして楽しんでます。
ただ雪山登山という意識でそれなりの装備をしていきますので、スキー場ではやりません。

コース外を行くのは勝手でしょうが、そもそもスキー初心者を連れていくのは感心しません。
ゲレンデとは違いますから、ある程度滑れるようになってからでしょうね。
そもそもあの女性はあんなに恐る恐るで、BCやりたかったのか?って思いました。
よけいなお世話でしょうけどね!
2024/1/19 9:20
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する