また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > came-trekkerさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 31日 15:29未分類

とうとうプリンターが止まった😩

先日までプリンターが「内部調整時期が近づいてます」ってメッセージが出ていた。 今日、先週撮った八甲田の写真を印刷しようかと思ったら、「内部調整が必要です」に変わり、印刷ができなくなった。 結構前のモデルで、インクも近くにあるKデンキにはもう売ってないし… 買い替え時か〜 まだ予備イン
  22 
2024年 03月 23日 21:40未分類

天気良くても、行きたくても家に籠らなきゃいけない日もある

昨日、鼻の調子が少し良くないなと思ったが、母を連れてドライブに出た。 母はもうそんなに歩き回れないので、道の駅に行ったり車中から景色を眺めたりする程度のものだった。 そう、かなりの時間は車中だった。 でも、帰宅途中はクシャミ連発、目はショボショボ、鼻に至っては蛇口全開状態。 帰宅するなり
  27 
2024年 02月 23日 15:20未分類

山行記録の体力度を見て、少しへこむ

ヤマレコがリニューアルして、山行記録に体力度が記されている。 時間、距離、累積標高などから割り出されているそうだが。 過去の自分の記録を見ると1と2が多い… まあ、インフル後のリハビリハイクとかは確かに距離は短いけど〜 4は岩手山登頂時の1回だけ。 3は岩手山途中までの2回と秋田駒
  61   2 
2024年 01月 27日 21:33未分類

インフルから1週間経ったが…

日曜の夜から体調が悪くなり、月曜にインフルと診断された。 水曜には徐々に熱が収まり始め、木曜にはすっかり平熱に戻った。 鼻水も咳もほとんど出ない。 治った〜と思った! でも金曜はなんか頭が重かった。 そして今日も頭が重い、たまに左側に偏頭痛。 インフルなった頃から右膝の調子も悪い。 さらに今日は左
  25 
2024年 01月 05日 10:59未分類

母を怒鳴りつけた⚡ 朝から気分が悪い!

朝食後、母が自室から何やら持ってきて… 「食べれるかな〜」と言っている。 見るとあんぽ柿にカビが… 年末に母は柿が好きだからと思って買ってきたものだ。 せっかく買ってきたのに〜と怒鳴ったわけでは無い。 この柿は6個入り。 母は2個食べていた。 そして袋を2枚に切り分けて2個ずつ
  67   2 
2023年 12月 29日 16:09未分類

いまだに乗ったことが無い…✈

ニュースで年末の帰省や旅行による空港の混雑状況を伝えていた。 多くの人が飛行機に乗るようだが… 自分はまだ乗ったことが無いし、母も91歳になったが乗ったことが無い。 父は会社関係で東南アジアに旅行していたし、兄の家族とTDLに行った際に乗っている。(母はTDLとかアトラクションは嫌いなので
  38   4 
2023年 12月 17日 23:19未分類

今月から母が同居し2週間が過ぎた

これまで実家の兄夫婦と暮らしていたが、諸般の事情により我家で面倒見ることになった。 引越しやら、不用品の整理やらで忙しかった。 兄の方も数多くの不用品で大変だったと、ぼやいていた。 包装紙や菓子箱などなど、ご丁寧に取ってある。 何かに使う、何か物入れにとか言っていたが、ずっと使ってないなら、使うこと
  55 
2023年 12月 06日 16:35未分類

運動がてらの山散歩で嬉しい再会😊

今日はちょっと天気が良いようなので、郊外の低山の方へ出掛けてみた。 高森山という山だが、登るわけじゃなく途中まで運動がてらの徘徊してみるつもりだった。 だから登山装備も無しだった。 先月見たモミジはもう終わっただろうな。 駐車場に着くと、ちょうど下山して来た方がいたので山の状況など聞いてみた。 話
  34 
2023年 11月 26日 11:49未分類

昨夜は山仲間と忘年会🍻

昨日は11月としては最強クラスの寒波、そんな天気予報どおりの真冬の天候になった。 そんな日だが、山仲間のご夫婦と反省会、来年の山行企画会と称する忘年会だった。 今年の土日祝は天気が悪い日が多かったが、今日もまた一段と悪いね〜 そんなお約束の挨拶で久しぶりに再会😊 今年一緒に登った
  17 
2023年 08月 07日 20:20未分類

今夜で青森の祭りは終わり〜

青森はねぶた祭り最終日だ。 今、花火が上がっているが、見に行っているわけでは無く家にいる。 網戸にしているから音だけが遠くに聞こえる。 今年もねぶたは一度も見に行かなかった。 もう何年も見ていない、というか最後に見たのはいつだったかすら覚えていない。 ガキの頃に親父と一緒に跳人(ハ
  13 
2023年 08月 03日 08:14未分類

八甲田登山中に小熊と瞬間遭遇!

昨日、八甲田に登山しました。 ルートは仙人岱側から大岳登頂し毛無岱側へ下る、いわゆる反時計回りです。 登山開始は9時40分頃だったろうか。 暑いのと登り始めなので、スローペースで登った。 樹林帯をゆっくり行くと、突然右手側のヤブで動物が反転して逃げていった。 そこは、登山道より少し
  64   4 
2023年 07月 09日 23:17未分類

さっさと出発して登ればよかった。

昨日、7月8日八甲田に登った。 天候を確認して前日から予定をしていた。 当日の朝、いつもより早く起きた。 空は? 曇ってる… テンクラを確認すると午前中に一時小雨の予報。 予報が変わってるな〜 ここでまたいつもの悪いクセ、行こうかな〜どうしようかな〜、ふくらはぎが筋肉痛だしな〜 グダ
  52 
2023年 06月 25日 16:10未分類

山でのお節介、ほどほどにという話

まあ、山に限らないんだけどね〜 最近、山での迷惑行為なんかが話題になってますが、これはお節介という話です。 たまに、両親を連れて八甲田に登ったりしてました。 高齢なので、ほとんど仙人岱や毛無岱まで花を見に行って下山します。 その日は夏で仙人岱までの予定でしたが、地獄湯ノ沢までの樹
  101   2