また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > came-trekkerさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山野草」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 17日 22:23山野草

山道走行中に見かけるスイセン、なぜ増えるんだろう?

昨日、母を連れて秋田と岩手をドライブしてきた。 いつも自分だけ登山しに行ってるので、そろそろどこかに連れて行かないとヘソを曲げるかもしれないから… 秋田の山道(と言っても国道である)を走っていたら、ちょっと大きなヤマザクラが見えた。 しかもちょうど脇道があるので、行ってみる事にした。 す
  27 
2024年 04月 10日 15:32山野草

オチクラミズバショウを捜索しに行ったら…

場所はいつのも森林公園 あるとの情報は以前からキャッチしていたが、いつもは山に登ってしまい捜索したことがなかった 今日は天気は良いが風が強い さらに昨日は日中雨だった だから、今日は登らずにオチクラミズバショウ捜索をしてみた ほどなくして見つけました〜 白い苞が向かい合わせではないが、2枚ありま
  25 
2024年 04月 08日 20:36山野草

今日は登らず、じっくりカタクリ観察🔍

まだちょいと、膝に違和感があるので、今日は浅虫森林公園でカタクリ撮影することにした。 それでも、いつも通りカメラに三脚でほぼフル装備なので、リュックは重いよー 花弁が多いのがあるとのことで探してみたが、残念ながら見つからなかった。 それでもよーく観察すると、カタクリも色の濃淡以外にも変化がある事に
  29 
2023年 12月 31日 16:50山野草

今年見つけた初の花🌸

今年を振り返って…と言ってもそんなに登ったわけじゃない。 郊外の低山含めても30回くらいだ。 膝の具合との闘いだったな〜 だから今年、初めて見つけた花を振り返ってみた。 初夏、秋田駒ケ岳で見つけたのは八重咲のミヤマキンバイ。 これまでも、どっかにないかな〜と探していたがやっと見つける
  22 
2023年 07月 16日 13:38山野草

岩手山のコマクサの将来を憂う

先日、久しぶりに岩手山へコマクサを見に焼走り口から登った。 コマクサが見られるのは第1噴出口跡からで、そこからもう少し登れば日本有数と言われるコマクサ群生地だ。 何年ぶりだろうか焼走り側のコマクサを見るのは。 ここに初めて来たのはもう30年近く前だったろうか。 当時はまだ柵もロープも
  33