また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > toradangoさんのHP > 日記
2019年11月04日 11:14未分類全体に公開

直流送電線に架空地線が無い!

 商用電源の周波数は東日本で50Hz、西日本で60Hzに分かれていて直接接続できません。東日本大震災時に東日本で電力不足に陥り計画停電が実施されましたが、西日本からの電力融通能力がさほど大きくないのも要因の一つでした。このため、現在、東西の電力融通能力向上のための工事が行われています。その一つが岐阜県高山市と長野県朝日村を結ぶ新しい送電線です。

 これまでは周波数変換所と言われる施設に50Hzと60Hzの両方の送電線を引いて周波数変換して接続していましたが、高山〜朝日間は変わった方法でやります。高山には60Hz⇔直流変換設備を、朝日には50Hz⇔直流変換設備を設置し、両者を高圧直流の送電線で接続します。なぜその方式にしたのかは知りません  普通、送電線は3相交流という方式で電気を送るため送電線は3本1組ですが、高山〜朝日間は直流なので2本一組になります。

 昨日、工事中のその送電鉄塔を見かけたので撮影しましたが、普通はあるべきものが見当たりませんでした。「架空地線」という、送電線を落雷から守る避雷針の役割をする電線です。どの送電鉄塔のてっぺんにも1本か2本付いているのですが、ゼロというのは初めてです。まさかこれから取りつけるのか、それとも周波数変換所側で何か対策をして架空地線が不要になったのか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1796人

コメント

RE: 直流送電線に架空地線が無い!
toradangoさん、こんにちは

そんな工事が行われているんですね。(勉強になった)
専門的なことは別として
直流だと一本が架空地線の役割を持つようです。
ちなみに本州と北海道の直流送電を行っているようです。

日本って50Hz,60Hzの両方があって面倒くさいけど、
このおかげて両方が使える機器が必要なことから
電気技術が進歩したことで世界に名だたるメーカーが
いくつも出て来たと聞いたことがあります。
2019/11/4 11:38
RE: 直流送電線に架空地線が無い!
Bombersさん、こんばんは。

 北海道−本州間が直流送電とは知りませんでした。おそらく送電鉄塔を使った送電線ではなく、高圧ケーブルを使っているのが要因と考えられます。電線が近いと交流は面倒なことが発生するので。直流はその心配がありません。

 確かに直流送電だとマイナス側を接地すると思われるので、架空地線代わりになりそうです。工事費が少しは安くなりそうです。

 調べたことはありませんが、複数の周波数を使っているのは日本くらいかもしれませんね。今はどちらかの周波数専用の家電はほとんど無いかも? 私は50Hzの東京から60Hzの長野に引っ越しましたが、使えなくなった家電はありませんでした。ただし、時計の時間が進むようになりました。最初は気のせいかと思いましたが、時計の裏を見たら50Hz/60Hz切替スイッチが付いていました

 コンセントから電源を取るタイプの時計は、交流電源の周波数を基準の信号として使っているようです。そして、過去の経験から言えば、その時計は非常に正確です。交流電源の周波数は短時間で見れば揺れるかもしれませんが、長時間平均するとほとんど動かないようです。
2019/11/5 18:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する